昨日は、Sciences-Poでの初授業でした。
ホテルまで迎えが来て、大学まで連れてってもらう。
驚いた事、
・大学の校舎が町の中でバラバラ
道の向こう側にはA館、
交差点渡って向こう側にはB館、
奥の細道を一本入ったところにはC館…って感じ。
日本だと、当たり前のように「キャンパス」だよね。
グランゼコールという名と、「学外」「学内」が区別しにくい環境が、自尊心を育てるのかな?なんて考えました。
・インフラが古い
電車は凄い古いし、大学のエレベーターも古い。
大学の階段は磨り減ってるし、もう日本基準では有り得ない事だらけです。
使えれば気にしないのかね?
大学を一通り見学して、ウェルカムパーティーがあり、授業があり、図書館を見学して、授業関連の工程はおしまい。
その後、ポンピドゥーセンターに行き、近代美術を見学。
ピカソとかシャガールとかポロックとか、知ってる絵が沢山あってびっくり。
あ、ポロックはちょっとマニアックか。笑
子供の時から、こういう物に触れられるのって、恵まれてるな~
感性とか人間性に影響するんだろうな~と思いながら、作品を味わいました。
階が二つあったんだけど、回ってて足が凄い疲れました。
美術鑑賞って、結構体力勝負かも。
帰りは近くのフランス田舎料理みたいな店に入り、山羊とシャーベットを食べ、メトロへ帰宅。
疲れてしまい、ちょっと寝てしまいました。
あぶね~、気をつけないとな~。
おかげさまで何も掏られませんでしたが。
んで、シャワー浴びて爆睡っと。
でも、ちゃんと5時半には目が覚めるところが、緊張感に満ちたパリ生活の現われなのかも。
さて、今日は語学のプレースメントテスト。
フランス語も頑張ろう~。
0 件のコメント:
コメントを投稿