2012年2月13日月曜日

Open position

最近の空虚感は何だろう、と考えてたら一つ、

「未来のある人間関係が少ない事」

が思いついた。

つまり、色んな人と会うんだけど、

なんとなく会ってるだけで、

その人と2-3年後、もしくは5年後、または10年後に、

どうしよう、というのが無い。

そういう長期的で建設的な人間関係が幸せなんじゃないか、

って思う今日この頃。


恋愛というのは、刹那的な快楽ではなく、

お互いに結婚して、家庭を持って、一緒に幸せな生活をしたい、

と思う段取りだから幸せの代表格なんだと思う。


でも、友達となると、数カ月ごとに

「最近、元気してるー?ご飯でも食べに行こうよ~。」

と誘っては、近況をシェアし、

「そっかー、お前もがんばれよー」

のような感じで締めくくるのの繰り返し。

そういうの、ちょっと飽きてきたかも。


一緒にトライアスロンを走ろう、といって練習したり、

一緒に音楽をやろう、とバンドを作ったり、

そういう「共通の趣味」ベースの人間関係って幸せだな、って思う。

5年後も、10年後も、一緒に汗を流したり、旅をしたりできるようなのを目指す、関係。


色んな人に会うのも良いけど、

ちょっと人間関係に対する考え方を変えてみようと思う。

人間関係に目的意識を持つ、というかな。

「無意味な人間関係を切り捨てる」というと聞こえが悪いけど、

「様々な人間関係に意味を見出していく」ような生活をしたいな。


とふと思った、月曜日の夜。

0 件のコメント: