2013年1月1日火曜日

2013年になりました

皆さま、あけましておめでとうございます。


無事に新年を迎えられた事を嬉しく思います。


こちらのブログを更新するのも久しぶりなので、

2012年を振り返りながら、近況をご報告したいと思います。


まず、お仕事。

2012年1月は、GE Sensing & Inspection に行っていましたが、

その後、FMPのローテーションが二回あり、

2月にGE Capital Japan, 8月にはGE Capital Asiaへと異動になりました。

製造業だったのは1月だけで、今年は金融業について学んだ年だったな、と思います。

職種としても、経理から財務企画(FP&A)へ、

現場の近くでビジネスをサポートする役割から本社でコミュニケーションを取る役へ、

同じファイナンスの中でも仕事の役割も大きく代わり、

色々な働きかたがあるんだな、って学びました。

各ローテーションで担当してきたプロジェクトも、

程度の差はあれ、それなりに社内にインパクトを残す事ができました。

1-2ヶ月で仕事を覚え、1-2ヶ月でそのプロセス改善を行い、

残りの時間で新しいプロジェクトを回してAdd new valueをする、というのもだいぶ慣れてきました。

FMPのテストも順調の通過して、Corporate honorも一回いただきました。

来年2月からはGE Capital Real Estateへまた異動になり、

本社のコントローラーシップという未知の業務を行うようなので、とても楽しみです。


次にプライベート。

2012年は、自分の興味に応じて、色んな世界に飛び出していった一年だったな、って思います。

象徴的なのは、年の最後の方にAcademie du Vinというワインスクールに通い始めた事。

ワインについての知識だけでなく、年代も仕事も全然違う方々とお知り合いになれたのも、

こういう場に飛び出していったからならではだな、とおもいます。

結局、今年は11月・12月で167種類のワインを飲んではノートを付けて、勉強しました。

他にも友達の結婚式で歌ったり、会社の同期と富士山に登ったり、

自己啓発セミナーやトライアスロンの入門キャンプに参加したり、

色んな事をちょっとずつ経験できたな、と振り返って思います。


さて、2013年をどんな一年にするか。

2012年は挑戦を続け、無理をしながらひたすら進む事が多かったので、

2013年は地に足がついた、堅実路線で行きたいな、って思います。

拡大路線というよりも、いくつかの分野に焦点を絞って、

それらを深く掘っていきたいです。


とはいえ、今まで通り、進化するためお挑戦は続けますので、

今まで通り、応援していただけるとありがたいです。

本年もよろしくお願いします。

0 件のコメント: