2014年1月4日土曜日

2013年振り返り

2014年になりました。本年もよろしくお願いいたします。

一時期はほぼ毎日のように更新していたこのブログですが、

なかなか更新できなくてごめんなさい。


せっかくなので、2013年を振り返ってみたいと思います。


まず、仕事。

2013年の頭はGEでファイナンスをやっていて、

CASに行って世界に挑戦したいという思いと、

バックオフィスは自分には合わないのではないか

という思いとの間で揺れていました。

色々ありまして、転職活動をする事になりながらも、

相談した仲間から、色んなサポートをもらい、

2014年のはじめにはコンサルへ移り、

新しいキャリアへ挑戦する事ができています。

まだ前職との違いに戸惑う事も多いですが、

新しい仕事に早くCatch-upするように、日々奮闘中です。


次に、勉強面。

去年から始めた2つの資格を、無事に取る事ができました。

一つは、USCPA。これはキャリアを前進させるために、自分で自分に課した挑戦。

ファイナンスのキャリアを歩むには必須である一方、

新卒2-3年で転職しようと思うと、Job-hopperと差別化するためにとっておきたかった資格。

実家に帰って家事をする時間を浮かせる一方で、

仕事をしながらも、平日は平均2時間ずつ使い、土日も毎週10時間は勉強する、

という学生時代に負けないくらいの勉強量を、なんとかこなす事ができました。

おかげ様で、GEのFMPの勉強と合わせて、

経理的な知識・感覚は身についた気がします。


もう一つが、ワイン・エキスパート。

ワインは、大学からの趣味でしたが、

いつかワインスクールに通って勉強をしてみたい、という思いを昨年叶え、

せっかくなら勉強した証として挑戦しよう、という事で勉強を開始しました。

ワインスクールの受験対策講座という、塾のようなところに、

毎週2時間通って、勉強しました。

GEを退職してから2週間はほぼフルで勉強に費やしたけど、

結果、無事に合格できました。



最後にプライベート面。

去年の特に前半は、勉強に追われて遊ぶヒマがあんまり作れず、

色んな人に誘われても断ってしまう、という苦しい日が続いた気がします。反省。

といいながらも、この時期に、毎週のように飲みに誘ってくれる仲間ができたのも事実。

良い出会い・再会があった一年だった。


一方で、夏から秋にかけて、転職を伴う85連休を経験して、長期の旅行ができました。

世界遺産でいえばスイスのラヴォー、タイのアユタヤ、カンボジアのアンコールワット、

それ以外にも、フランスではブルゴーニュを自転車で走破しながらワイン生産者と話し、

カンボジアでは現地で暮らす日本人に案内していただいて孤児院を訪れ、

自分の世界を広げる経験がたくさんできました。


冬には、転職して一気に忙しくなりながらも、都心に引っ越したおかげで、

前職の同期とか、色んな人と一緒にご飯を食べる機会が増えました。

逆に忙しくなって、人のつながりの大切さを感じる事ができました。


また、去年は色んな新しい活動への挑戦をしました。

例えば、スカイダイビングとか、パラグライダーとか、ボルダリングとか、

今までやってなかった事を、たくさん経験できました。

沖縄でダイビングのライセンスを取り、

この中から一生の趣味がいくつ出てくるか、楽しみです。


2013年、大きな変化がいくつもありましたが、凄く充実していました。

2014年は、去年の推進力を維持しながらも、

無駄な力を抜いて「共鳴する事」を意識して過ごしたいと思います。

今年も、去年に負けないくらい濃い1年間でありますように!

0 件のコメント: