2013年8月27日火曜日

転職します

社会人になってから2年半、

あまりブログを更新する事もできなかったので、

読んでくださっている皆さんをがっかりさせてしまっていたら、ごめんなさい。


さて、実は7月末でGEを辞めて、マッキンゼーに行く事にしました。

GEでFMPとして半年間のローテーションを計5つ経験し、

5月でCPAに受かったのを機に、

バックオフィスの仕事をずっとやっていたいか?と考えたところ、

「この分野のプロとして20年、30年やっていくのは違うのかも」

っていう思いが出てきたので、

6月頃から転職活動をして、無事に7月末に内定をいただきました。


GEは7月末が最終出社日になり、

マッキンゼーは10月からの出社になるので、

GEの間にはなかなか取れなかった休暇をがっつり取って、

しばしの休息タイムです。

ワインエキスパートの試験勉強をしたり、沖縄でダイビングをしたり、

と自由を漫喫しています。


さて、GEでは色んな事を学んだな、と思います。

一番大きかったのは、新しいチームへの入り方。

計5つのチームで、6名の違う上司について仕事ができたというのは、

色んな人と仕事ができた、貴重な経験だったな、と振り返って思います。

それから、もちろん会計や経理等に関する知識と、

エクセルやパワーポイントを使いこなすスキル、

それから5つの違うビジネスモデルを学べた事も大きかった。

スピード感があって、大変な時期もあったけれども、

新卒でGEに入って良かったな、と思う事も多いです。


最近、OB訪問を受けた際に、

「転職するって事は新卒での職場選びを間違えったって事?」

っていう趣旨の質問をされる事があるのですが、決してそうではありません。

むしろ、新卒でGEに入って、ファイナンスとしてとことん突き詰めたからこそ、

財務・経理の世界は自分の天職じゃないかも、

っていう事が分かったのだと思います。


僕の価値観としては、将来に渡って、キャリアを主体的に築いていきたかったので、

特定起業の中心選手になるよりも、

どこの会社でも活躍できるような人になる方が大事だと思う。

だから、新卒では日系大手の総合職になるよりも、

専門職として入った方が良いと思う。

専門職を真面目の採用している会社の多くは外資系だから、

P&Gのマーケ、のように、トップ起業にて特定分野を深堀りできる場所が良いと思う。

ここは賛否両論だし、違う考えを持つ方も多いと思いますが。


いずれにせよ、僕は約2ヶ月半の超長期休暇をもらったら、

コンサルティングファームにて、新しい人生のスタートを切ります。

上手くいくか分からないけど、僕の新しい挑戦を、是非、暖かく見守ってやってください。


0 件のコメント: