2011年10月18日火曜日

Looking back at Leadership

会社でもプライベートでも、僕はtask drivenで人間関係は不器用だな、と思う。

人間関係だけでなく、Soft skillはとても低いのではないか、と感じる。

ケルンで学んだLeadership Theoryに基づいて、現状を考えてみる。


1. Traits approach

Leaderになるべき人は次のような資質を備えているらしい。
  • Inteligence (4)
  • Self Confidence (5)
  • Deterination (4)
  • Integrity (3)
  • Sociability (1)
各項目の右側にあるのが自己評価。

これまでの人生はいつも自信満々で、

最後適当に手抜いても、それなりの結果が出てしまうのだよねー。

幼稚園の時から、

「やればできるお利口さん」「最後のツメが甘い」

と言われたっけ。変わってないなー。

Traitとは変わらない、先天的なものらしい。


2. Skills approach 

Katzの研究によると、リーダーには以下の3つのスキルが必要である。

そして、その重要度は社内のポジションによって変わる。
  • Technical Skills
  • Human Skills
  • Conceptual Skills
どんなポジションでも必要になるのがHuman SkillであるとKatzは言うが、

僕にはそれが欠けている。

幸い、この理論ではSkillとは獲得できる物なので、経験と訓練を積めばよい。


3. Style approach

Blake & Moutonの研究によれば、Leadershipには二つの軸があるらしい。
  • Concern for people
  • Concern for production
普通の人はMain styleと、それが上手くいかない時のback-up styleがあるらしい。

僕のmain styleは"Produce or Perish"なのかなー。

Back-up styleは大学時代で身に着いた"Paternalism/Maternalism"なのかもしれない。

やっぱり、超がつくほどのTask focusなんだよねー普段。


4. Situational approach

会社で上司が上手なーと思うのはここ。

部下のCompetencyとCommitmentの度合いに応じてリーダーシップを変えましょう、という物。

おそらく、Delegating Styleを意識的に取ってるんじゃないかな、という気がする。

Less task input + social supportという感じ。


5. Expectancy Theory

McClellandのAcquired needs theoryによると、

  • Need for achievement (5)
  • Need for affiliation (2)
  • Need for power (5)
の3つが人間にはあるらしい。

職場ではいい感じだなー。

電話やメールで同期と連絡取りながら、仕事も仕事以外も、色々と回していく。


6. LMX Theory

Leadershipはinteractionの事であり、

内輪グループ(in-group)と、その他(out-group)になってしまいがちらしい。

Stranger-Acquaintance-Partner

の3ステップがあるけど、

Communicationが原因で、僕はStrangerで終わる事が比較的多いのかもしれない。

ここは変えなきゃいけない壁かも。


7. Goal Setting Theory

実はgoalが難しいほどやる気が起きるのではないか、という理論。

今の仕事のゴールは、a bit above my level, but not too highって感じなのかな?

でも、どんどん成長できてるのが自分で実感できてるのはすごい事。


High performance Cycle (Locke & Latham, 2002) で考えるとちょうど良い。

Performance→Satisfaction→Willing to commit to new challenges

というサイクルなので、僕が、自分が思うスピードで成長してると、

ちょうど良いスピードかもしれない。


8. Self-determination theory


僕がよく息詰まる理由を的確に表してるのがこの理論。

ざっくり話すと、GoalがExternalizedかInternalizedかという話。

僕のMotivationはExtrinsic Motivationである事が多い。

External Regulation-Introjected regulationくらいの意識しか持っておらず、

それでもそれなりにやれる能力はもってるけど、いざという時弱い。

これは、僕が弱いというよりも、目標の重要度が低いという事。

この理論が不完全なのは、Intrinsic Motivationのcauseを明確にできていない点。

分かるなら教えて欲しいわ~!


とりあえずこれくらい。

大学で勉強した事を今にあてはめると、とても勉強になる事が多い。

ケルンでは、MBAの人と一緒に授業受けてたんだもんなー。

そりゃ、基本的にそうなっていくわなー。


少しジョギングして頭冷やしてこよう。


0 件のコメント: