2011年12月24日土曜日

勉強と自己投資

Blogの方は久々でしたね、放置してしまってすみません。

現在、クリスマス・イブの午前4時ですが、

彼女のいない僕には関係ないので、

午前4時、絶賛勉強中です。笑


社会人になってから、24時間をフルに使おうという意識が増え、

学生時代よりも勉強意欲が高まった気がする。

今日はそんなお話をしようと思います。


~~~~~~~~~~

僕は、学生時代の頃から、かなりの勉強好きでした。

よく話すエピソードですが、

高校生の時、慶應の経済学部に入る事が決まった瞬間から、知的好奇心でもって専門書を探しに本屋さんへ。『経済学入門』というタイトルの数百ページある専門書を何冊か読んで、基礎的な知識を仕入れてしまったため、大学前半の授業が全くつまらなかった。
大学の授業はいつも一番前で聞いていて、大講義でも構わず質問を教授にぶつけていた。レーザーポインターを授業に持込み、ホワイトボードを差しながら教授と話し合った事も。
ドイツ留学が決まった瞬間からドイツ語を勉強し始め、一ヶ月でドイツ語検定3級(準2級だったっけ?)を取得。勉強開始3ヶ月で渡独し、A2のレベルに滑りこむ。そして、半年の滞在でB1レベルに。
等々、コレに関してはネタがつきない。

大学に入ってから月に1万円以上はかならず本にかけてたし、

ゼミの勉強のために常にIMFやらの論文を200-300ページはカバンに入れてたような。

今考えると凄いですね・・・。笑


さてさて、経済学が「活きてくる」くらいの知識をつけて大学を卒業する事ができ、


そこから就職をして「ビジネスマン」になりました。

(僕は「会社員」という言葉が嫌いなので、敢えて「ビジネスマン」と呼ぶ。僕は社長のビジネスパートナーとしてファイナンスをやってる。会社に言われた事をこなす「会社員」ではなく、ビジネスのためにいいと思った事を率先してやるようにしてる。いつも、その二歩手前で終わってしまう事が多いけど。)

そして、周りを見渡してみると…

社会人になってから、勉強する量がほぼゼロになる人がいかに多いかに驚く。

会社から言われた研修やら、資格試験の勉強やら以外に、

自主的なinputをする人がいかに少ないか。


だけど、当然、どんなに優秀な人だったとしても、

20代前半までのinputで一生食っていける訳ではない(と思う)。

もちろん、大学院まで行った人でも同じ。

普通はみんな「社会人一年生」だし、

会社とはどういう場所なのか、どういうスキルがあると上手く行くのか、

に関して持ってる知識なんか、ほぼゼロに等しいんじゃないかな?

もちろんOJTで色んな経験をしていくんだろうけど。

それで十分なの?大丈夫?と僕は問う。


僕が今いるGEという会社は素晴らしい会社。

特にFMPというプログラムに入ると、仕事以外の勉強を課せられる量が多い。

そこでFinanceの専門性を身につけて、Leadershipとは何かを学んで、

仕事のためのアウトプットをより良くするためのinputをしている。

これだけ量が多いと、これで十分なのではないか、とも考えられる。

これは僕も同意見で、これくらい勉強してれば、

社外で特別に何かしなくてもいいのかもしれない、と思う。


でも、他の会社へ行った同期から話を聞くと、毎日Routine Workで終わりらしい。

Routine Workが17時とか18時とかに終わり、

そこから先輩やら同期やら友達やら飲みに行ったりして過ごすらしい。

楽しい生活かもしれない。

彼女との惚気話なんか聞かされると、いいなーと思う事もある。


他の人は知らないけど、それでも僕は勉強をしなければならない。と思う。

プロ野球選手は、2-3時間の試合がある日でも、2-3時間は練習をする。

試合が無い日も入れたら、練習7:試合3くらいだろうか?

サッカー選手は週1回の90分の試合のために、

週6で2-3時間のグラウンドの練習をし、その他ミーティング等で戦術を練る。

こちらは、練習9:試合1。


それでは、社会人はどうかというと、試合10の人が凄く多いと思う。

アウトプットばっかりで、インプットが殆どない。

やってる人でも勉強1:試合9くらい。

せめて、勉強5:試合5くらいだったら、かなりアウトプットの質が変わるのではないか、と思う。

もちろん、ビジネスとプロスポーツとは性質が異なるし、

どうしてもアウトプットが多くなるのはよく分かりますが。


だからこそ、僕は勉強をしなければならない。

勉強をしていない多くの人よりも一歩、二歩、と前に進める。

その一歩・二歩の積み重ねが、数年後に凄い力になっていくんだと思う。

~~~~~~~~~~~


最近、ワーキングチェアを買ったのもそのため。

オカムラのBaron Chairという、一流のイスを買った。

学生時代よりも座ってる時間が長くなるので、

それなりにいいイスではないと、体に負担が出てくる。

この椅子にしてから、本当に気持ち良く勉強ができる。




社会人になったらお金は比較的あるので、

ちょっと無理すれば色んな物に投資ができる。

もちろん、遊びに使うのもいい。人間関係は人生の宝だ。

でも、僕は勉強をしたい。


20代は思いっきり勉強をして、色んな経験をして過ごしたい。

そしたら、30代くらいには仕事もうまく回り始めるだろう。

そしたら、人生を満喫し始めればいい。


ただ、この時間にそう言っているのは、

クリスマス・イブに独り身だから、

とい風に聞こえるかもしれないが。笑

0 件のコメント: