2012年9月2日日曜日

富士登山

先週末、会社のメンバーで富士登山に行って来ました!

富士山といえば日本を代表する山で、

日本人として、山頂まで登るのは一回は経験しておきたい!

という事で、会社に来ていた外国人の方々と一緒に登る事になりました。

メンバーは、日本人は僕だけ。

あとは、FMPで日本に来てるアメリカ人とか、CASの人とか。


富士登山に行くなら、フル装備しなきゃ、と思って

僕は色んな道具を買っていったのですが、

皆さん、案外気楽に考えていたらしく、

集合した時の装備はこんな感じでした:




















(左の女の子は、ちゃんと長ズボンを持ってきていました)

無いものは、買い揃えて万全で臨もうとするのが僕だけど、

無いものは、それっぽい物でなんとかしてしまおう、

とするのが外国人なのかな、と考えてしまいました。


バスで5合目まで行き、カレーを食べ、

夜8時半くらいから吉田ルートで登り始めました。

スタート前は、まだ余裕そうにしてます:




夜の登山は、何といっても寒い。

山の上は、思わず足踏みをしたくなるような寒さ。

夏とか、もはや全く関係ない。

途中、空気が薄くて、高山病になってしまいました。




仲間が励ましてくれたから、なんとか持ち直せたものの、

一人だったら、ここで絶対諦めてました。

英語の励ましって超ポジティブで、

こりゃもうやるしかない、と無理やり頑張りました。

仲間の大切さに、改めて気付かされた瞬間。

携帯酸素の効果は不明でしたが、深呼吸を意識するのが良いみたい。

一時間ほどで、体が慣れてくるので、

「息が切れそうだったら休む」

という事さえ守れば、大丈夫だと思います。

自分の能力を過信し過ぎないのがポイントかも。



その後、崖を登るような感じの場所があったりして、大変でしたが、

午前5時のご来光は、8合5尺の山小屋辺りから見る事ができました。

運良く、雲一つない快晴で、素晴らしい景色をみる事ができました。

太陽が登ってきた瞬間、辺りが急に明るくなり、

それまで寒かったカラダが、ぽかぽかと温まっていく。

我々の惑星のエネルギーの中心、の威力を感じました。

やっぱり、一日の始まりはここだよな:





さて、ご来光を楽しんだ後は、山頂を目指してさらに登る。

富士山の山頂付近はかなり混んでて、人の列で大変でした。

ご来光を見終わってから、さらに3時間くらいかけて、

ゆっくりゆっくり進んで山頂へ。

午前8時くらいに着いたので、12時間の登山。

山頂はこんな感じ:























ここまでは平和で良かった。

山頂を楽しんだ後の下り。

各自、自分のペースで下山する、と決めていたので、

僕は同期と2人で下山する事に。

ちゃんとした登山靴/ストックと体力があれば、

3時間くらいで簡単に下れて、

ちょっと遅目のお昼を5合目で楽しめる。

13時前には、レストランに入り、

ラーメンとビールで仲間を待っていました!





ところが、装備なしで急な下り坂をおりてくるのは大変だったらしくて、

遅い人たちは8時間かけて下って来ました。

道間違えたんじゃないか、って心配したり、警察に相談したり…

一波乱でした。

皆さん、富士登山する時は、ちゃんとした装備で行き、

通信手段ももっておきましょう!


運良く終電には間に合い、帰宅は23時過ぎ。

結局一日半くらい寝ず、というハードな登山となりました。

でも、ご来光は一見の価値あり!なので、興味ある方は是非。


やっぱり日本人なら、海外に出た時の話題にもなるし、

富士登山、一度はやってみると良いと思います!


という訳で今日のLearning

  1. 手持ちの物で間に合わせる、という余裕のある外人メンタリティーは見習うべき事が多い。でも、時にリスクを生むから、ちゃんと準備する事も大切。山は準備して行きましょう。
  2. 仲間の励ましって大事。自分がちゃんとしてる事が大前提ではあるけど、仲間に助けられる事も多い。


0 件のコメント: