2010年11月22日月曜日

留学

留学に来て3ヶ月が経とうとしてる。

そろそろ、何もSpecialではなくなった。

思ったのは、最初の1-2ヶ月はそこそこ新しい事が起こって、

新しい刺激を受けて、何となく楽しかったけど、

3ヶ月目になると、日本でおなじみの「いつもの自分」。

一人暮らしな分、色々大変だけど自由で、

ちょっと無理しがちで、体壊しがちで。


Going my wayで一匹狼みたいになりがちで、

理想と現実のギャップの間で絶望して、

勉強に重みを置きすぎてて、

外部からの刺激に「無難」に反応し、

全ての人を批判的に評価し、自分の評価に絶望する。

最低限の事で満足し、あまり多くを追及しない。

そんな、恐ろしく「無難」な、でも見慣れた自分。


ここから、何かを変えないと、

このまま将来、人生が上手くいかない気がする。

そんな恐怖感が毎日ある。

ここからどういう一歩を踏み出せばよいか、全然分からない。

そうして、どんどん時間だけが過ぎていく。


まぁ、ドイツ語は喋れるようになってきてるし、

英語の能力もそこそこ伸びてるし、

ファイナンスの知識なんかも身に付いてる。

異文化に関しても、かなり理解は深まった。

でも、こんなんじゃ日本に帰れない気がする。

もっと人間的に一伸び、二伸びくらい必要。


そしたら、日本に帰って、日本にいる、半年分成長した友達に会いたい。

ホームシックとは違うけど、

こちらの事が分かれば分かるほど、

東京って良い町だったな~って思う。


とはいえ、授業のレベルも相当高度で、

そこに関しても相当な勉強量が必要。

この膨大な課題をこなすだけの能力が自分にあるのだろうか?

とても不安で、ちょっぴり内気になる。

でも、前に進むしか選択肢は無いんだよな~。


先日、友人のアメリカ人がパニック障害を発症し、

留学途中にして、惜しくも帰国するハプニングがあった。

彼の事を思うと胸が痛む。

と同時に、俺はぜったい無事に留学を終えたい、と思う。

日本にいる友達が、とても良い刺激になってる。

彼らの近況はあまり聞かないけど、

きっと俺が想像できる分をはるかに超えて成長してるんだろうな~。

そう思うと、気が抜けない。

0 件のコメント: