2011年4月24日日曜日

恋愛

今日は、友達の女の子と夕飯。

つな八で天麩羅を食べて、とても楽しい時間を過ごせた。

色んなアドバイスをもらえて、明日から頑張る元気をもらいました。


さてさて、Blogの読者の皆さんには、

今日出てきたフェルミ推定を紹介したいと思います。

三鷹に住む僕からApprochableな、魅力的な女性はどれくらいいるのか?

という問に対する考察。


日本の人口は12,000万人。

半数が女性とすると、6,000万人。

東京の人口はその1割くらいだから、600万人。

かつ、東京の中心に住んでる人は半分と仮定して、300万人。

年齢的に±5才以内なのは、高齢化があるから10%くらいかな?30万人。

そのうち、交際中なのが6割かな。残ってるのは12万人。


120K人のうち、話が合ったり、趣味が合うのはどれくらいだろう?

求める水準によるだろうけどね、ここまでは都内のブログ読者さんと立場は一緒でしょう。


例えば、
  • プロセスだけでなく、ある程度結果主義的考え方を持ってる人(50%と仮定)
  • 上位10%に入るくらいの教養を持つ
  • 世界に出ていって生活する事に抵抗が無く、ある程度英語が話せる人(10%くらいかな?)
  • ある程度エネルギッシュな人(50%)
とかにすると、それだけで300人。笑

この広い東京の中で、その300人に出会える可能性は少なそうだ。笑


あんまり条件付けると難しいっすかね?

ちょっと、考え直す必要がありそうです。笑

0 件のコメント: