2011年4月6日水曜日

社会人

社会人になると、時間が不足してきて、

何が大事か、何が不要か、がハッキリする。

僕の平均的な一日は、大体こんな感じ:

  • 5時半に起床、朝食
  • 6時半からジョギング(5-6km)
  • シャワーを浴びて、7時半には家を出る
  • 9時~18時頃まで会社
  • 18時~20時まで同期とご飯、酒をのまず帰宅
  • 21時から22時まで何らかのインプット
  • 22時から22時半まで一日の振り返り
  • 風呂入って、23時半頃に就寝
どの時点においても、「この時間で何をするのか」がハッキリした気がする。

ブログ書く時間があまり無いのが難点だけど。


インプットを整理する時間も貴重になるから、

何かあったら、一冊のノートにScribbleしていき、

夜に別のノートにまとめる。

こうすれば、一日の間に復習ができて定着率が高まる。

問題は、受け取った多くの情報のうち、

どこを頭に定着させるか。


昨日はマナー研修だったけど、

僕は、「印象をマネージする」というところに着目しました。

服装・言葉遣いなど、「マナー」をたくさん習ったけど、

結局はそれは、自分の印象をマネージする手段であるというところが印象的。

という事は、

「そもそも自分がどんな印象を持たれたいか」

が大事だな、と感じたからです。


最初の配属も決まったけど、

僕はどんな社会人になりたいんだろう?

PDCAを回す前の、Goal設定。

目標が定まれば、進むスピードは結構早い自信はあるんで。笑


さて、久しぶりにブログも更新した事だし、

今日も元気にやりますかね!

0 件のコメント: