2011年4月29日金曜日

どこへ向かって進むか

就職して、ようやく一ヶ月が経とうとしている。

毎朝、9時~18時くらいまで仕事をする生活にもだいぶ慣れ、

一人暮らしでも自炊したりして、楽しんでる。

でも、仕事に気を取られてて、その外の事を忘れてた気がする。


休日になった時に「オフになる」という言い方をする。

でも頭のスイッチをOn/Offと切り替えるためには、

Onと同じくらいだけOffが充実してないと切り替えられない。

Offでやる事がたくさんあるとそっちに没頭できるけど、

Offがヒマだと、「あのExcelファイルを…」とか「あのメールが…」という事を考えてしまう。


今回のGW、僕はやる事があまりない。

大学時代からずっと彼女がいる同期は、

そのパートナーでどっか旅行したりしてるらしいけど、

僕にはそういう関係の人はいない。

休日のスケジュールはいつも直前に組んじゃうくらいのテキトーさなので、

あんまりGW中の予定は無い。

家族が箱根に行くのについて行くくらいかな。


ついこの間まで、「出会いが無い」のが問題だと思って、

「社会人になっても、社外の人と会い続けるためにはどうすればよいか」

を考えてたけど、最近はもっと広く考えるようになって、

「自分の進みたい方向性が見えない」⇒「ヒマな時間に何をしていいのか分からない」

と捉えるようになった。

そう、僕はどこへ向かっていきたいのか、自分でもよく分からないのだ。


将来の目指すビジョンはあんまり無い。

「GEでFMPやってるんだから、CASからどんどん仕事頑張るってのがいいらしいぜ」

とか

「いろんな国の文化を体験したいみたいから、海外で働きたいな」

とか、凄く漠然としてる。

10年後、20年後、自分がどうしたいのかが分かれば、

「よし、ヒンドゥー語を勉強しよう。」

とか、

「料理居室に通おう」

とか出てくるんだろうけどな。

GW中に少し考えて、自分がどういう方向性に進みたいのか、

なんとなく答えを出せればと思う。

そのための連休、と思えば悪くなさそうー。



3 件のコメント:

th さんのコメント...

はじめまして。
スイス在住のTHと申します。

ケルンマラソンの情報をネットで探していて、ブログ拝見しました。今年参加しようかなと思っています。

今はスイスで働いていますが、私も留学したり、その後東京で働いていた時期もあり、入社当時を色々思い出しました。

社会人生活、大変なことも多いとは思うけど、楽しんでください!

金森 俊揮 さんのコメント...

THさん>>
コメントありがとうございます!
ケルンマラソンは、前日でもエントリーできて、しかも町全体が大盛り上がりなので楽しいですよ!
是非是非、THさんも挑戦されてみてください!

今はGWで休みですが、休み明けから頑張りますよ!
5年後、10年後に期待してください!

th さんのコメント...

マラソン情報ありがとうございます。しっかり準備して万全で望みたいです。

GWいいですねー。こっちは有休は多いけど、祝日はかなり少ないです。
私は銀行で働いていますが、まだまだ新人で昨日はワーク/ライフバランスの話が研修でありました。やっぱり両方充実してた方がシナジー効果でどんどん仕事もがんばれる気がします。