2011年9月17日土曜日

一人旅

久々の投稿です。

水曜日から休みをとって、一泊二日で草津に一人旅に行ってきました。

僕の性格がストイックなせいもあって、

土日だけだとなかなか休まらない事の方が多いんですよね。

朝から、10km RUN + 2km Swim + 勉強会2つ出席 + 夜は飲み会

みたいな、ある意味仕事よりハードな事やってるからですかね?笑

高地の温泉に行って、リラックスしてきました。


さてさて、一人旅に行こうと思ったきっかけは、

この本を読んだ事。

「一人温泉のススメ」ってあるんですよねー。

この本に書いてある事に、共感できたからこそ、

ちょっと一つ実行してみようかなーという感じもあった。

心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣
心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣長谷部誠

幻冬舎 2011-03-17
売り上げランキング : 35


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ただ、せっかく温泉に行くなら旅館が良い。

まだ夏だし、高地の涼しいところが良い。

そうすると、なかなか無いんだよねー。

電話でお願いをしても、「一人です」って言った瞬間から対応が変わって断られたり。

今回は、望雲というお宿でお世話になったのですが、

ここは「一人旅プラン」があって、お店の対応も慣れていて感じでとても良かった。

約二人分の値段を払うわけなのだが、

12畳の落ち着いた部屋が取れた。

予約もとてもスムーズだった。


次は車。

普段、ろくに運転もしない僕なのですが、

免許は無事故無違反なので、簡単にレンタカーを借りれた。

ここまで、そう安くはないのだが、一人旅を叶える支出だと我慢。。

でも、社会人で独身なら、頑張れば、これくらいの値段は出せる。

大人になったなーと思う瞬間。


運転自体はとてもスムーズに行き、高速を抜け山道を登り、草津に到着。

お宿もいい感じで、お湯も2種類の源泉が楽しめた。

日本食も美味しかったし、空気も澄んでいたし、とてもリフレッシュできた。

特に観光をした訳でもないので、草津の感想はこんなものなのです。


その分、メンタルのリフレッシュは完璧。

行きの時点では「簿記」とか「仕事」で頭がいっぱいだったのに、

帰りの時点では色々な事に気が向くようになってた。

気づけば、ノートは色んな考えでいっぱいになってた。

色々な事をやりたい、色々な人に会いたい、という気分になってた。

二日間、ほぼケータイを切っていたのも良かったのだと思う。

自分ってこんなに頭が固まってて、余裕もなかったんだな、と気づく。


帰りは善光寺に行く予定が、

道を間違えてしまい、そのまま松本に到着。

松本城は立派だったけど、

地震の影響で観光客は減ってしまったらしく、

町は閑散としていた。


帰りは高速で、人生初の渋滞を運転する経験。

渋滞をある事を知りつつ、

"This is going to be valuable experience"と思い、

自ら渋滞の方へ向かう。

追突事故が起こる理由を実感。

「百聞は一見に如かず」とはこの事。



結局、三鷹の自宅に着いたのは暗くなった後で、

走行距離は計500km以上になる計算らしい。

でも、とても良かった。

ドライブと一人旅、というのが新たな趣味になりそうです。

0 件のコメント: