先週は一週間仕事を追い込んで、
土日もせわしなくやってたら、
草津温泉一人旅だけでは回復できなかったらしく、
昨日/今日と、なんだかのんび~りと過ごしてしまった。
Sustainableな負荷のかけ方って難しい。
マラソンの直前で、膝痛になり、フルに準備できなかったし、
試験前に思いっきり勉強しすぎて体調崩した、なんて事もある。
僕はつい、強くはない自分に、無理をさせてしまう。
そのストイックさがあって、ここまでやってこれたのも事実だけど。
逆に、無理はしないようにする、というのがモットーになりつつある。
大学時代の試験は80%とれればA、60%以上ならばBという、
いわゆる「楽勝」の部類の物が多かったので、
そこそこ勉強したら、それで良しにしてしまっていた。
「Aが取れればOK、万が一Bが来ても『時間をあんまりかけなかったからねー』と逃げられる」
という心理的な要素もあった。
だけど、最近、目指すべき物がもっともっと大きくなってる。
そういった「余裕」の類ではなくて、
「思いっきり頑張ってどうなるか」っていうハードルに変わってきてる。
そうすると、もうちょっとだけ仕事をし、
もうちょっとだけ勉強をし、自分を追い込みたくなる。
そうすると、カラダに負荷がかかり、どこかで崩れてしまう事がある。
それでも、それなりの成果は出せるんだろうけど、「それなり」では不十分。
こんな時、大事なのは体調管理。
前も書いたけど、僕が体調を崩す要因は至ってシンプル。
基本的には、下にある5種類でほぼ全て。
- 睡眠不足:平均睡眠時間が6時間を切る日が一週間以上続く
- 栄養不足:ラーメンや寿司といった「すぐ出る食べ物」だけの食事が5日以上続く
- 水分部速:集中し過ぎて、水を摂るのを忘れてしまい、気付いたら脱水症状になっている
- 運動過多:カラダに負荷をかけ過ぎてしまい、特定部位が悲鳴をあげ、頭の回転も落ちる
- 精神的不安定:期になる問題が頭を離れず、メンタルでくずれる
だから、体調が悪いなーと感じたら、
これをチェックしていき、問題のある点から修正していけば良い。
よく寝て、よく食べ、水やお茶を十分に飲み、カラダを休ませる。
それでダメなら、心を整えていく。
それだけの事。
今回の要因は3と5、いずれもすぐに治せる。
という訳で、ちゃっちゃと直して、前に進みましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿