2011年9月17日土曜日

無理をする事

無理をすると、カラダを壊す。

先週は一週間仕事を追い込んで、

土日もせわしなくやってたら、

草津温泉一人旅だけでは回復できなかったらしく、

昨日/今日と、なんだかのんび~りと過ごしてしまった。


Sustainableな負荷のかけ方って難しい。

マラソンの直前で、膝痛になり、フルに準備できなかったし、

試験前に思いっきり勉強しすぎて体調崩した、なんて事もある。

僕はつい、強くはない自分に、無理をさせてしまう。

そのストイックさがあって、ここまでやってこれたのも事実だけど。


逆に、無理はしないようにする、というのがモットーになりつつある。

大学時代の試験は80%とれればA、60%以上ならばBという、

いわゆる「楽勝」の部類の物が多かったので、

そこそこ勉強したら、それで良しにしてしまっていた。

「Aが取れればOK、万が一Bが来ても『時間をあんまりかけなかったからねー』と逃げられる」

という心理的な要素もあった。


だけど、最近、目指すべき物がもっともっと大きくなってる。

そういった「余裕」の類ではなくて、

「思いっきり頑張ってどうなるか」っていうハードルに変わってきてる。

そうすると、もうちょっとだけ仕事をし、

もうちょっとだけ勉強をし、自分を追い込みたくなる。


そうすると、カラダに負荷がかかり、どこかで崩れてしまう事がある。

それでも、それなりの成果は出せるんだろうけど、「それなり」では不十分。

こんな時、大事なのは体調管理。

前も書いたけど、僕が体調を崩す要因は至ってシンプル。

基本的には、下にある5種類でほぼ全て。

  1. 睡眠不足:平均睡眠時間が6時間を切る日が一週間以上続く
  2. 栄養不足:ラーメンや寿司といった「すぐ出る食べ物」だけの食事が5日以上続く
  3. 水分部速:集中し過ぎて、水を摂るのを忘れてしまい、気付いたら脱水症状になっている
  4. 運動過多:カラダに負荷をかけ過ぎてしまい、特定部位が悲鳴をあげ、頭の回転も落ちる
  5. 精神的不安定:期になる問題が頭を離れず、メンタルでくずれる
だから、体調が悪いなーと感じたら、

これをチェックしていき、問題のある点から修正していけば良い。

よく寝て、よく食べ、水やお茶を十分に飲み、カラダを休ませる。

それでダメなら、心を整えていく。

それだけの事。


今回の要因は3と5、いずれもすぐに治せる。

という訳で、ちゃっちゃと直して、前に進みましょう。

0 件のコメント: