2012年4月14日土曜日

ランナー

この週末は掛川マラソンを走るはずだった。

でも、二週間前に体調を崩し、

回復してから走ってみたら、体力がガタ落ちだったので、

残念ながらマラソンは見送って、

今週は家でゆっくり休む週にしよう、と考えていてた。


マラソンみたいな目標を立てると、

「2ヶ月前は走りこむ。Weeklyで40-50kmくらいのイメージ」

「月曜日は仕事前に10km、水曜日の夜にLSD 15km、週末は…」

などとスケジュールを組んで練習をする。

すると、走る、という事が義務になる。

「今朝はちょっと体が重いけど、朝5km走らなきゃ」

という感じでやるから、キツイ時がある。

正直、市民ランナーという趣味は時間がかかりすぎるから、

今回のフルで終わりにして、自分の勉強に専念しよう、

と思った事もある。


でも、フタを開けてみると、

今週の水曜日くらいから、運動がしたくてしょうがない。

朝は勉強で忙しかったのだが、何回も、皇居に行って走りたいと思った。

今日は時間があるから、雨だけど、ちょっとは走るんだと思う。


やっぱり、性格がランナー向きなのかも、って思う。

一つの目標に向けて長期計画を練って、

そのプラン通り、もしくはそれ以上の努力をする。

体調や忙しさに応じて柔軟に対応するけど、大枠は外さない。

細かい間違えは気にせず、ひたすらポジティブ。

最初のペースはゆっくりでも、長く進み続けるための努力をする。

辛い時は無理せず耐えて、楽になったら一気に前へ進む。

スタート前にすでに始まっていて、ゴール後でも終わらない。


うん、きっと5年後も10年後も走ってるんだろうなーと思う。

0 件のコメント: