2012年4月6日金曜日

Out of office

昨日、仕事が早目に終わったので定時退社して、

のんびりアフター5(厳密には5時半)を楽しもう、と考えてた時、

職場の人から、留守電が。


「○○です、折り返し電話ください」

という事なので電話をかけてみたら、

仕事関連で作業依頼。

明日でもいい作業にも関わらず、

「今どこですか?家だったらパソコンで…」

という話だったので、

もう退社したので明日やります、とお断りした。

席にいなかったから、とりあえず電話をしたのだそう。


会社から出たら、その人は会社の外の人、

というのは僕だけの考え方なのだろうか?

もちろん、職場の人と飲むこともあるし、

家で仕事する事もあるけど、

いずれにしても、オンとオフ、

その時間は何をする物なのか、

をはっきりとさせるのが僕のスタイル。


昨日はその電話のせいで、ずーっと仕事が気になってしまい、

なかなか頭がオフに切り替えられなかった。とても悔しい。

伊勢丹で買い物をしてた訳なのだが、

どうも頭の中でExcelの数式がぐるぐる。


一方、そのおかげで、OnとOffとは何か、

について考えるきっかけができた。

twitterの方には、面白いツイートができたと思う。


僕の考える理想の生活リズムは、

朝が早くて、夜も早い。

仕事が忙しければ、朝早くから対応して、

夜は定時は無理でも、

遅くとも20時にはオフィスを出る。

22時越えて仕事をするのは最終手段だし、

実は22時には風呂に入り始めて、

23時頃に寝る事も多い。

その代わり、朝は5時半頃に起きて、

太陽の日を浴びてRefresh。

そして生産性の高い朝を過ごす。


それぞれの時間で何をするのかを明確にし、

それ以外の事はなるべく排除する。

俗にいう、「オンとオフの切り替え」をする。

今はブログを書く時間なので仕事の事は考えないし、

今日は8時~9時は勉強の時間。

昨日オフィスを出た時から、

自分の中では、買い物をする時間になっていた。

「On=仕事」と「Off=仕事以外」という捉え方ではないけれども、

何の時間かを、とても明確に決める。

事前にスケジュールをガチガチに決める訳ではなく、

柔軟に対応するけれども、一度決めたらfixする感じ。


ちなみに、「ぼーっとする時間」ってのもあって、

これは毎日の忙しさを忘れ、頭と心を空白にする時間。

そして、浮かんでくる様々な事に思いをふける時間。

外から見たらヒマに見えるのかもしれないけど、

自分の中では大事な、何かをしている、時間。


でも、じゃあオフィスの外で仕事の事を考えないか、

というと、大いに考える。

「ジョギングをする時間」の間に、

ふと仕事上のアイデアを思いつく事もある。

だから、厳密にOn/Offかというと違う。

"Off"の時間の中では、

"On"の間で起こった事が自分の中で熟成していて、

自分の中で整理されたり、解決策が自然と浮かんだりする。


だから、仕事でよい働きをしたの部分は、

オフの時間中に思いついた事をメモっておいて、

オンの時間中に実行した事の方が多いかもしれない。

当然、逆も同じで、

楽しいオフの過ごし方は、オンの間に思いつく。

考えてるのではなく、あくまで思いつく。

これが「常にオンであり、常にオフである」という状態なんだと思う。


ちなみに、この熟成期間で大事なのは、

「オン」の事の雑然としたインプットが無い事。

ぐちゃぐちゃな情報を脳に整理してもらうためには、

一度全部情報を出しきって、

これ以上いじりません、という状態を作るのが大事だと思う。

だから、オンとオフは完全に切り替えが必要で、

でも、オンとオフは常に共存している。


こんなオンとオフの考え方が言語化できたのは、

昨日あの電話があったから。

だから、電話があった時は凄く嫌だったけれど、

実は、そんなに悪い事でもなかったのかもしれない。

でも、オフィスの外での時間中、緊急でないならば連絡は避けて欲しい。

その代わり、職場内では仕事に100%集中するし、

勤怠表の労働時間通りの働きをちゃんとするので。

もちろん、一瞬、思い浮かんだアイデアを書き留める事は許して欲しいのだけれど。笑


さて、今日もそろそろgo to officeだな。

0 件のコメント: