2012年6月24日日曜日

集中力

たった今、集中力に関するこの記事、を読んだ。

注目なのは、

「集中力が途切れてしまうと、再び集中するのに25分かかり、そのたびに脳に負荷がかかる」

という研究結果

人間の集中を阻害する要因とは、

「目立つ色/明るい光を見た時」と「大きな音を聞いた時」の2つなのだそう。


つまり、Outlookのポップアップとか、


「金森さんちょっといいですか?」といった声をかけられるだけで、


僕の頭が疲れてきて、しかも仕事効率が悪くなる。

これは大問題なのです。


Outlookの方はなんとかできそう。

朝のうちにスケジュールをチェックし、

メールは特定のタイミングでしか返信しない、とか。

声をかけられるのはしょうがないような気がするな。

"Please do not disturb"ってできるのは、

ホテルの部屋くらいな物だろうか。

(僕の自宅の部屋のドアには、モナコのホテルの"Do not disturb"のサインが掛けてある)

当然、困ってる人がいて、僕が助けられるなら、助けてあげたいと思う。

(職場の方は、このブログをご覧になっていたとしても、普通に声かけてくださいね。)


それにしても、"Multi-tasking"ってなかなか幻想的なのは色んな研究で明らかになってるし、

仕事のやり方を根本的に考えなおさなければならないな、と感じてしまう。


やっぱり、科学の研究結果を取り入れて、

ワークスタイルをデザインしていかなければならいな、

と改めて感じる。


ついでに言うと、日本の色んな広告は有害以外の何物でもない。

テレビもCMがあるから、相当に集中力を奪う。

だから日本って生きづらいのかな、と思う。

ただ自社製品が宣伝されるだけならいいのだが、

相手の集中力をいちいち奪ってる事も考えて欲しいものだ。

だから、頭いい人ほどテレビを見なくなるのかな。笑

0 件のコメント: