2011年3月31日木曜日

OnとOff

昨日は外資系に内定をもらった人たちが集まるパーティーに参加しました。

参加者は、僕以外は外銀とコンサルで、アウェーだったような。。

でも、高校の同期何人かと再会する事ができました。

アメリカ時代のクラスメートもいたのですが、残念ながら思い出せず…。苦笑


さてさて、何人かと話して感じたのは、

特に外銀の人は、交流関係を「人脈」と捉えてる事。

「ビジネスの情報源として知り合いを増やしておいた方が良い」

って言う人が大半で、少しビックリでした。

間違いではないんだけどね。

同じ人と会ってても、仕事中はビジネスの相手として捉えるけれども、

オフの時間で飲む時まで「人脈」として捉えられると堅苦しい。

自分で立ち上げたベンチャーの社長さんとかにもその傾向があるよね。


あと、会社名で勝ち誇ってるヤツもいる。

超一流コンサルの人は、その他のコンサルの人に対して優越感があるのが、

会話の中から感じられる事もある。

超一流のコンサルに入って、高額なオファーをもらったとしても、

就職する前の段階では、まだ能力差があるわけじゃないのに。


僕は、仲間とは完全Offで、なるべくフラットに話したいな。

年収の話とか、仕事の話とかする時も、

相手の懐具合を探るんじゃなくて、ただ純粋に相手の事を知りたいだけ。

生活スタイルの一環だもん。

でも、何年か経ったら、同じ同期の間でも年収に差がついてくるんだろうな。

300万、700万、2000万の人といると思うけど、

僕はこの3人と対等に接する事ができるだろうか?


自分が仮に300万だったとしても、2000万の人には劣等感を感じず、

自分の仕事や生活に誇りをもってやっていたい。

逆に、自分が2000万になれたとしても、

300万の友達と一緒に、普通のランチをして、他愛もない話をしていたいな。


いずれにせよ、明日から就職。

最初一週間くらいは研修が続くけれども、

早く社会にバリューを出せるようになって、

誇りを持って仕事ができるようになりたい。

会社名で自分を誇るんじゃなくて、

自分のやってる仕事を誇れるようになりたい。

ちょっと怖いけど、ちょっと楽しみ。


とりあえず、OnもOffも頑張ろうと思う。

0 件のコメント: