2011年7月25日月曜日

週末に得た刺激

日曜日の午後は、

Works applicationsのパスホルダーサミットに参加した。

この会社は、内定を「インターンから合格後○年間有効」という形で出しているので、

新卒1-2年目くらいでも、Retention目当てで声がかかる。

今のところGEを辞めて移る気は全く無いが、

冨山和彦氏のお話を聞く事ができる、という事で参加した。


多くは書けないけど、

「世界へ挑戦していく気持ち」とか

「どんな会社・環境でも通用する社会人になりたい」とか

色んな事が思い出せて良かった。

やっぱり初心に帰るのって大事。

同年代の社会人1-2年目の人たちにも多く会う事ができて、

とても刺激的だった。

と同時に、今の自分がいる環境がいかに恵まれてるかを再認識できた。


Executiveへのexposureがこれだけあって、

色んな人の話を聞けて、

自分の成長に投資してくれる環境ってなかなか無いんだな、って思った。

改めて、いい会社に入ったな、と思う。


さて、自分の成長に投資といえば、

一人暮らしを始めた時は、本棚の本が20-30冊くらいだったのですが、

気づけば、倍以上に増えてます。

しかも、全部ちゃんと読んでます。

毎月10冊くらい=15-20K JPYくらい

こういうところの自己投資、学習意欲ってのも大事かなと最近は思う。


主な本は、

などなど、理系から文系まで、古典から新作まで、色々な系統を攻めてみる。

おかげで、少しお金が厳しいのですが…

でも、大学時代からこれくらいの読書量はあったかなーと振り返ってみる。

この蓄積が、自分の力になってる気がする。

自分の一つの財産だし、

日本にいる間は、続けようと思う。


若いうちは、どれくらいInputできるか、経験できるかが勝負なので!

さて、そろそろ家出なきゃ!

0 件のコメント: