2012年1月12日木曜日

ワイン好き

友達と「ワインを飲もう」のような会を最近始め、

久しぶりに色々な種類のワインを目にするようになった。

Opus oneのような有名どころだけじゃなくて、

イタリアのデザートワインや、高級ワインを飲み、

それについて話をするようになった。


今まで一番美味しかったワインはなんだろう、

という話は必ず出てくる。

思うと、大学時代から色んなワインを飲んできた。

有名どころだと、ボルドーの5大シャトーなら、

  • Mouton-Rothschild
  • Margaux
  • Haut-Brion

ボルドー2級は

  • Cos d'Estournel
  • Montrose
  • Pichon-Longue ville Baron
  • Ducru-Beaucaillou
  • Dufort-Vivens

3級は(この辺りから自慢じゃなくなるが)

  • Lagrange
  • Langoa Barton
  • d'Issan
  • Palmer
  • Giscours
その他、d'Yquemも口にした事がある。

ブルゴーニュのGrand Cruは、
  • Romanee-Conti
  • Montrachet
  • Corton
1級なら、
  • Volnay 1er
  • Les Cailles
村名は結構制覇していて、こんな感じ。
  • Geverey Chambertin
  • Morey-Saint-Denis
  • Chambolle-Musigny
  • Vosne-Romanee
  • Nuits-Saints-Georges
  • Savigny-les-Beaune
  • Pommard
  • Volnay
  • Saint-Aubin

その他、シャブリからは

  • Les Clos
  • Blanchots
なんかも。

その他、世界の有名ワインの中からだと、こんな感じ。
  • Opus One (AVA Napa Valley)
  • Savennières Coulée-de-Serrant (Anjou)
  • Marc de Bourgogne (DRC)
  • Dom Perignon '02 (Champagne)
  • Ruinart (Champagne)

おそらく、これをアルファベットの羅列としか思えない人が95%以上、

残りの5%はこのリストを見て興奮してるのではないでしょうか?笑


ここまで書いてみて思ったのは、

フランスのワインは規制がしっかりしてる分、

「このワイン」っていう意識が強くなる事。

ドイツのアイスワインや、イタリアのバローロなんかも思い出深い物はあるけど、

「これ」ってなんないかも。


でも、一個一個、名前を思い出すだけで楽しくなってしまう。笑

一番好きなワインを、と言われたら困ってしまう。


僕はやっぱりブルゴーニュが好き。

このリストの中で一番高いのはぶっちぎりでロマネコンティ。

でも、初めて「ブルゴーニュですよ」と意識して飲んだ時のGeverey Chambertinも忘れられない。

あの一杯が僕のワイン好きの原点。

それから、"Dear Rich"というカリフォルニアワインもお気に入り。

話してるとキリがない。笑


ロマネコンティというと、実は1.8haしか畑がなくて、

130m四方の小さな小さな畑なのをご存知ですか?

その小さな畑から取れたワインは何十万円もするのです。

逆に、そこから1km離れた畑のワインは1万円もしません。

どんな分野でも、「超一流」はごく僅か。

その周りに「一流」が集い、

そのさらに周縁には「そこそこ一流」が囲っている。


これだけのワインの名前を知ってる23歳、

というのも珍しいのかもしれない。

ただ、これも勉強したから。

大学3年生くらいの時に、ボルドーの格付けとブルゴーニュの村名は全部覚えた。

フランスの地理はそうやって勉強したなー。

もう、流石に、どのシャトーが何級かは完璧に覚えてないけど、

有名どころは聞き覚えがある。


やっぱり、どんな分野でも勉強は大事だなー。

と書きながら思ってしまう。

勉強した分だけ、趣味や関心が広がって、

人生も豊かになっていく。

さて、勉強だー!笑

0 件のコメント: