2012年3月11日日曜日

次のマラソンへの練習

この間の館山マラソンに引き続き、

次は掛川を走ろうというプランがある。

前回は、別の日と名義で、

タイムはチップで4時間3分台。

今回こそは、サブ4を目指すべく、

少しずつトレーニングを開始してる。


前回のマラソンの準備はこんな感じだった:
  • 12月16日: 皇居2周=55min
  • 12月18日:12km=75min LSD
  • 12月23日:6.6km=35min つなぎ
  • 12月24日:皇居4周、6min/km ペース走
  • 1月1日:皇居5周+2km、LSD 2時間42分
  • 1月8日:皇居3周、30min-28min-26min ペース走
  • 1月9日:6.6km=33min つなぎ 
  • 1月14日:皇居4周 30min-30min-27.5min-25minペースアップ走
  • 1月15日:6.6km=36.5min つなぎ
  • 1月19日:皇居2周 45分 追い込み
  • 1月22日:皇居2周
  • 1月28日:2km コンディショニング
  • 1月29日:本番
クリスマスイブや元旦に何で走ってるんだ!

というツッコミを置いといて、

強調したいのは、

マラソン前の走行距離は、実は約146kmしかない。

という点。フル完走経験のあるランナーの方なら分かると思いますが、

こんなんで、よく4時間03分なんて走れたもんだ。

というのが、正直な感想です。


掛川はサブ4狙いなので、月200kmくらいは走りたいところ。

今週は体調がキツかったのだが、それでもこんな感じ。
  • 2月26日:13.2km走=71分30秒
  • 3月1日:皇居2周=50分30秒
  • 3月7日:6.6km走=35分
  • 3月9日:13.2km走=67分
2週間で43kmとは少ない、と思うかもしれません。

が、実は隠れている物があって、
  • 2月23日:1500m swim = 34min
  • 2月25日:1500m swim = 32min
  • 2月27日:フットサル2時間
  • 2月28日:1500m swim ゆっくり
という、別のスポーツもあるので、結構運動してます。

これから本番までの間はRunに専念するので、

走行距離も伸びてきますよー!


次は、サブ4を目指すために、

キロ5分15秒ペースで30キロくらいまで走れる事が目標なので、

距離を走るだけじゃなくて、スピード練習も取り入れます。

来週は30kmのLSDかな!

皇居辺りで見かけたら、声をかけてくいださいねー。

0 件のコメント: