2012年3月12日月曜日

継続性

先週木曜日にカラダが限界が来てたので、

金曜日にお休みををもらい、

お散歩したり、マッサージにいったりして、疲労を回復。

まだ完全に疲れは取れてないけど、

またがんばろう、っていう状態までは戻してきた。


なんでそんなにカラダを追い込んだんだろう、

って振り返ってみると、

自分では「大丈夫」とは思ってた事が、

予想以上にカラダにキテた事に気付く。

  • 2月27日:フットサル2時間
  • 2月28日:スイム1,500m
  • 2月29日:休み
  • 3月1日:皇居2周run
  • 3月2日:スイム1,000m
  • 3月3日:大阪旅行
  • 3月4日:大阪旅行
というスケジュ―ルがハード過ぎたのだと思う。

さすがに4日の夜はら体は限界に来てて、

5日からは運動はしなかったけど。

ちょっと走れるようになって、

トライアスロンやろう、なんて気になって、

仕事も勉強も忙しい中でカラダに負担かけてて、

しかも、自分のカラダに負担がかかってる事に気づかなかった。

体調管理できてなかった自分のせいですな。


例えば、15km走るとする。

始めて走る時は、カラダがすごい筋肉痛になる。

走った直後に足が痛くなって、2-3時間後に猛烈に眠くなる。

でも、ある程度筋力がつけば90分くらいで走る事は楽になる。

特に筋肉痛になるわけでもなく、汗かいて気持ちいいなーという感じになる。

でも、15km走った体の負担は確実にある。

その疲れを抜かず、15km走、20km走なんかを繰り返すと、

筋肉の奥のほうに疲労が蓄積して、どこかで急にダウンする。

だから、常にConservativeに体のコンディションをチェックしなきゃいけない。


僕は目標を決めると、ついそこに向かって無理してしまう傾向がある。

いつフルマラソンを走るなら、どの時期にどんな練習をする。

いつに試験を受けるなら、どのタイミングに、どんな勉強をする。

気づくとスケジュールに縛られてて、

自分のコンディションをチェックする余裕がなくなり、

「やらなきゃ!」という気持ちに引きづられて、

知らないうちに無理をして、ダウンする。


いつも余裕があるくらいがちょうどいいんだろうなー。

先を急ぐあまり、ストイックにやりすぎなんだよね。反省。

土日のスケジュールは2-3時間くらいは空白の時間を作る。

ぼーっとする時間を作って、

人生の中に新しいOpportunityが生まれてくる余裕を作ってあげる。


短期的に持続可能でも、

Long termでsustainableでなければ意味ないんだろうなー。

さて、今日も無理せずがんばろうー。

そろそろ会社へ向かわなければ!

0 件のコメント: