2011年2月10日木曜日

ヨーロッパ最終:ローマ一日の旅

明日の朝、ローマを出て日本に帰るので、事実上のヨーロッパ最終日でした。

今日は、思いっきりローマ観光!
という事で一日で無理やりローマを回るプランをしました。

ローマ一日の旅、をやろうとしてる人は、参考にしてみてください:

Start: 朝はホテルを8時に出て、テルミニ駅で少し迷ってから、8時半頃にコロッセオ駅へ。

①コロッセオ
本当は外観だけで済ませようかとも思ったんだけど、行列が皆無だったから入ることに。中に入ると、当時の技術で、娯楽のためにこれだけの施設を作ったのか!と驚く。地下部分の構造が見えたりして、とても楽しかった。オーディオガイドがあると理解度が変わると思う。2階からフォロ・ロマーノ側を見た時の感じとかもなかなか。

②フォロ・ロマーノ
そのまま5~10分くらい歩くと、すぐにフォロ・ロマーノに着く。と同時に、外から眺めるだけでも、ローマ時代の遺跡の数の集合の仕方、そしてその規模感に驚く。こちらは、イタリアの学生が団体できてたりして、チケット売り場で10分くらいの行列ができてた。でも、コロッセオと共通チケットがあるので、すぐに入る。パラティーノの丘と共に、2時間くらいを過ごす。ココが凄い、というよりも全部すごい。「ローマは一日にしてならず」という時のローマが、こんなにデカイ物にReferしてるとは思わなかった。めっちゃ圧倒されて、11時頃に出る。

フォロ・ロマーノのヴェネチア広場側の出口を出て、ヴィットリオ・エマヌエーレ二世記念堂の丘へ向かって歩き、最後に一回、フォロ・ロマーノの絶景を眺める。

③サンタ・マリア・イン・コスメディン教会
そのまま、ヴェネチア広場まで出て、川を目指して南西へ歩くと、この教会にぶつかる。教会の名前を聞いてもピンと来ないけど、あの「真実の口」がある場所、といえば分かってもらえるはず。特に手を口の中に入れて写真を撮るという事はしなかったけど、しっかりと目に収めてきた。

そのまま、タクシーでバチカンまで。10ユーロ弱。

④ヴァチカン宮殿(博物館群)
バチカンの美術品が集まる博物館。全部見ようとすると…多分5日くらいかかるんじゃないかな?色々端折ったけど、ラファエッロの間にある『アテナイの学堂』と、ミケランジェロの『最後の審判』は印象に残った。他にも、美術作品がいっぱい。ここには2時間くらい滞在。

途中、サンピエトロ広場への間の道で見つけたピザやさんで、ピザを少し食べる。普通のマルゲリータがめっちゃ旨い。100gで1.5ユーロも格安。モッツァレラチーズが違うな~と感じた。

⑤サンピエトロ大聖堂
そのままヴァチカン市国の一番の見所、サンピエトロ大聖堂へ。まず、頂上まで登り、ローマを一望。そして聖堂の中に入る。その規模感に圧倒される。どこまでも奥が続いてる感じ。大聖堂といえば、留学先のケルンの大聖堂も凄かったけど、これに比べれば足元にも及ばない。将来、ずっとこの状態を保存して欲しいなと思い、2ユーロを献金。笑

徒歩でオッタヴィアーノ駅まで歩き、フラミーニオ駅へ。

⑥ポポロ広場
とりあえず、駅の目の前にあるという事で写真を撮る。やっぱり、ローマってどこでもこんな雰囲気なんだなぁ~と感じる。

⑦スペイン広場
そのまま南へ歩いて行くと、ショッピングストリートの途中に、スペイン広場がある。ここでも写真を一枚。階段の上から下を見下ろすと、今度は繁華街ローマの様子が一望できる。

⑧トレヴィの泉
もう少し南へ進むとトレヴィの泉がある。細道の途中にあるから、迷いやすそうな物だけど、観光客がいっぱい。どこも行列してなかった今日でも、泉の周りだけは人だかりがいっぱい。コインを肩越しに投げ入れ、またローマに来れる事を祈る。

ちなみに、すぐ側に名店のジェラート屋さんがある。小道の脇にあり、入口がみつけにくいのだけど、人がたくさん入ってた。名前は、San Crispino。ちょっと高いけど、めちゃめちゃ旨い。

⑨パンテオン
少し西に向かって歩くと、すぐパンテオンが見つかる。建築が素晴らしいのに加え、中にはラファエッロのお墓がある。この時点で5時半。パンテオンが6時までだったので、ホッと安心する。すぐ南側にある教会にも、ミケランジェロの像があったりして、とても面白い。小銭を持って行くと、教会内の照明器を使えるので便利。

⑩ナヴォーナ広場
ここは公共の場所なのに、見て圧倒されるような像が並んでる。これで、一日が終了。ちょうど18時半過ぎ、日が沈み始める時間帯。

広場沿いのカフェは高いけど、味は悪くないのと、サービスが外国人向けなので、惹かれて入ってみる。生ハムとメロン/ニョッキ/フライドカラマリをオーダー。軽く60ユーロ超え。でも、ウェイターさんが結構わがままを聞いてくれるから、とても過ごしやすかった。食後は、カプチーノを飲みながら、一日を振り返る。

結構酔ってしまったのと、疲れたので、ナヴォーナ広場のすぐ北側にあるタクシー乗り場からホテルまでタクシーで帰る。値段は8ユーロ。ホテルに着いたのは20時半頃

こんな感じで行動すると、大体朝8時から夜8時くらいまでの間に、ローマの主要な観光名所を回れる。

体力勝負で、ちょっとキツイかもしれないけど、ローマで一日しか取れない!という人は是非、参考にしてみてください!

0 件のコメント: