2011年5月4日水曜日

停滞してる時

思う⇒実行のスピードは早ければ早いほどいいのですが、

時と場合によって、そのスピードが変化します。

単なる面倒臭がりなのはよくないけれど、

よく考えてみると、そこに何らかの理由がある事もしばしば。

僕が考えるのは、

  • 体が疲れていないか?または、逆に運動不足ではないか?
  • メンタルが疲れていないか?最近、十分に休養を取ったか?
  • 栄養不足ではないか?特定の栄養が不足していると、頭がぼーっとする。
  • 睡眠不足ではないか?睡眠が不足していると、思考のスピード/鋭さが鈍る。
  • それを実行したいと本当に思っているか?Cost/Benefitが見合うと思えるか?
  • 怖いと思ってるRiskがあるか?それが怖くて実行できていない可能性はないか?
  • 実行は将来でも良いと考えていないか?その根拠は何か?本当に将来の方が良いのか?
  • 本業以外の「一流」と触れ合う時間を取っているか?気が一点集中し過ぎてないか?

くらいかな、とりあえず。

こういう可能性を考えないと、停滞してるだけで自己嫌悪に陥る。

たまになるんだけど、それは最悪。


しっかり栄養とって、体を休ませて、睡眠を取って、文化的な生活をする。

その上で、再度考えて、良しと思うなら、怖がらずに実行する。

それが正しいやり方だと思う。

自分の体が最大の資本!

0 件のコメント: