2011年5月10日火曜日

ミスを恐れない

仕事で、ミスをする事はある。新人だもの。

今日出社したら、

昨日提出した2つの物にミスが入ってる事が発覚して、

片方(Aとしましょう)は今朝修正を加えた。

もう片方(B)は、もっと緊急の間違いで昨晩遅くに上司が直してくれたらしい。


Aの方は明らかに僕のミス。

それをチェックしてもらう人は、二回チェックしなきゃいけないし、申し訳ない。

Bは、狭い意味での僕のミスではない。

もともとの僕の知識量では知りえない領域。

でも、先月いっぱいをもっと好奇心を持って質問して理解度を上げてれば、

もしかしたら防げたかもしれない、という感じ。

でも、そのミスが入った物を元にどんどん色んな話が進んでて、

夜中に修正してくださった上司をはじめ、多くの人に迷惑をかけた。


そして、今日は今日でやらかした。

忙しい上司を質問攻めにしてしまって、一瞬ヤバかった。

まだまだだな~と思う瞬間。


でも、一つ一つのミスから何かを得ていればいいのかな、とも思う。

変に消極的にはなったら、それこそ僕の強みが消えてしまう。

上司には相当程度我慢していただいて、(すみません)

どんどん動いてみて、どんどん失敗して、どんんどん学んでいくのが良いのかな、と思う。


という訳で、明日も積極的に頑張ろう!

消極的になりそうな自分に対するエールの日記でした。笑

0 件のコメント: