2011年5月22日日曜日

まとまる

就職して1ヶ月半が過ぎる最近、

僕は職場の外で何をしてるかというと、

実は勉強をしてるのです…簿記の。


でも、大学時代みたいに

「興味ある物はやるけど、興味なかったらいいや~」

みたいな軽いノリじゃなくて、

「これが仕事の為であり、自分のためである」

という感じで勉強してる。

その代わり、今まで沢山やってきた勉強のどれと比べても、

ケタ違いに能率が高いし、集中してるかも。


社会人になってからこそ、

本当の意味での「実学」が身につけられるのかなー

と感じてます。


でも、社会人の問題点は、なんといっても時間が無い事。

平日の夜に2時間くらいと、土日しかありません。

職場の外の友達と会いたいし、

体のコンディションだってある程度は整えておきたい。

一人暮らしだと家事だってあるし…

って思うと、結構時間を取るのが厳しい。

先週は、平日でも1時間くらいは時間を取って勉強するようにしてます。


一方で、(ある意味)深刻なのは彼女が出来ないこと。

人間関係は広がらない、新しい人と出会う事は少ない。

そんな事を友達と話してたら、

「実は言ってるほど彼女欲しくないでしょ?」

って言われました。

つまり、本当にそれをやりたいなら、時間を取ってActionを起こしてるはずだ、と。

それも確かにあるんだよなぁー。


彼女欲しい。

でも、彼女探すためにあんまり時間取るくらいだったら、勉強に時間を充てたい。

というのが本音。

なんせ、どんな人に会えるのか分からない不確実な物に時間を投資するのが怖いし。

それなら、時間を勉強に投資して、自分の将来の可能性に役立てたい、と考える。

でも、彼女がいたならば、「彼女と過ごす時間」の喜びは確実に手に入るから、

その分、勉強とバランスを取れるように頑張ろうとするんだろうなー。


大学時代から、なんだかんだそんな感じで、

「人生で一番稀少な資源である時間は、知識・経験など、将来の自分への投資に使う。」

ってな感じでやってきたからこそ今の自分があるし、

それを更に推し進める事で、次の可能性が開けてくると思える一方で、

このままだとずーっと一人だけどいいの?って問もある。


難しいところだ。

こんな事を相談した別の友達には、

「女の子は最初は理想高いけど、年齢と共に現実的になってくるから、金森はそこが狙い目だよ」

って言われたっけ。苦笑

さて、どうするのがいいのだか、僕には分からない。


とは言っても、勉強するんだろうな、自分。

めっちゃ勉強して、色々な知識を手に入れて、

人生の次のステップを切り開いていく。

そんな中で、誰かと出会い、結婚まで行ければいい。

そんなスタイルなのかも。

そういえば、「セックスで得られる快感は一瞬だけど、知的好奇心を満たす時に得られる快感はずーっと続く」って聞いた事があるなー。笑笑

0 件のコメント: