2010年8月29日日曜日

ケルン市内

ケルンの町はとても快適です。

まず、ケルンの大まかな地図。



新しい家は、青いところです。

世界遺産の大聖堂は赤いところで、10分くらいで歩けます。

ちなみに、大聖堂の隣が中央駅です。



徒歩3分にスーパーや薬局(黄色の辺り)もあり、とても便利。

閑静な住宅街という感じ。

家からの窓の眺め。



大聖堂の反対側には、

カフェ的なビアガーデン的な場所がライン川沿いに広がる場所があって、

古い街並みが見れます。(オレンジ)


そして、もうちょっと内陸に入ると(紫)、

ショッピング街があります。


写真は、ちょっと奥の方なので栄えてないように見えますが、

電気屋さん、ブランド服、デパート、本、何でもここで揃います。


とにかくドイツ語と、ドイツの習慣がネックです。

お店に入ると、どんな店であろうと、店員が

"Guten Tag" "Hallo!"などと挨拶してくる。

それに、笑顔で答えないと、無愛想な客という扱いになる。

ドイツ語が喋れない身に、「まず挨拶!」というのは結構キツイ。笑

でも、最初一言かわすだけで、相当に対応が変わる。

お店のサービスはすごく良くて、

個別の相談にも応じてくれる。

「こういう服を探してるんだけど…」

「こういうの、置いてないかしら?」

と聞くと、高級店でなくても、色々と提案してくれる。

とても、親切。

そして、9割方の店員さんは、

「英語はちょっとだけ…」

と日本人みたいな反応をしながら、

めちゃめちゃ英語で喋ってくる。

この辺りは、さすがドイツだし、とても助かる。


とりあえず、簡単なフレーズだけ使いまわして、

今日も街中に繰り出そうと思う。

とはいえ、今日は日曜日。

お店はだいたい閉まってるんだろうな~。

0 件のコメント: