2010年9月8日水曜日

語学

ドイツ語のプレースメントテストを終え、

A2レベルに配属され、

授業がいよいよ始まりました!

ドイツ語以外の言語は使用禁止、というルールで、

3時間の「ドイツ語のみ」の授業を受けてます!

完璧にはわからないけど、

先生の言ってる内容の6~7割はわかり、

重要な単語を拾いながら授業をうけてる。

3~4ヶ月前くらいからドイツ語を始めた事を思えば、

結構、頑張ってると思う。


先日の授業では、"Fahrad(自転車)"とは何か分からない子がいて、

説明するために、黒板に絵を描かなければならず、

僕がそれを書く事になり、謎の物体が出来上がりました。笑

写真撮っとけば、ここにPostできたのにね。


でも、日本人で2~3年勉強してる人も同じクラスなので、

毎日、理解できるか心配で、気合はいりまくりで、食らいついていってます。

音楽やってたおかげで、

発音をコピーしたり、早口の中から単語を聞き分けたりするのが得意なのが、

せめてもの救い。


~~~~~

ところで、ヨーロッパの特徴なのか、

3~5ヶ国語くらいは普通に喋る人が多い。

そして、皆で交流する場面になると、

基本的には英語だけど、

スペイン語とか、ポルトガル語が聞こえてきて、

色々な言語が飛び交う。

共通言語で話してれば、何語でも良い、という感覚なんですかね?

僕も、たまにフランス語を喋る機会があって、

思わぬところで役立ってます。

僕が将来フランス語を使うのなんて、

ビジネスの本番ではなく、その後の交流の場くらいだろうから、

ちょうど良い練習になってます。


こういう環境にいると、

スペイン語辺りも勉強したいな!なんて思えてきます。

言語の習得時期は、学生時代の今しかない。

とはいえ、今はとりあえずドイツ語を頑張ろう。

日常の買い物だけでなく、

簡単に日本を紹介したり、

経済や政治の話をできるようになりたい。

今日も午後は授業。頑張ろう!

0 件のコメント: