2008年11月25日火曜日

またかよ

体調不良で、昨日は三田祭から早めに帰り、今朝は病院に行ってきました。

さて、三田祭でゼミを見回った感想ですが、
  • 経済学部のゼミは全体的に発表する気なし
  • ゼミ生のたまり場&2年生向けのゼミ説明会のブースとなっている
  • 論文のロジックに穴が多い
という訳で、色々残念な思いをして帰ってきました。

計量分析の係数が有意じゃなかったり…

決定係数が0.2だったり…

ある企業の店舗全体の中で

「東京への出店38%・東京での売上が全体の30%なので東京での事業活動が効率的だ」

と結論付けたり…(実際は、店の数が多い割に売上が少ないので、非効率的)

逆需要関数を「p=1-x/2」と根拠もなく特定した上で分析をして、一般的な結論が得られたと満足してたり…

完全競争を仮定して導出した結果が現実と一致しない理由を

「現実には○○の理由で不完全競争が起こっている」と説明しながら、

将来予測のために完全競争モデルを利用したり…


色々、残念でした。

ゼミ、どうしようかな。

0 件のコメント: