相当贅沢じゃね?って言われます。
僕も昔はそう思ってたんだけど、
今はそうは思いません。
毎月1万円くらいの投資は、
・知見を広げるための環境を用意する事
⇒家では教養を広げるための勉強をしにくい。
⇒アカデミーヒルズでは、Foreignな分野の本も、興味が持てそうな配置で、たくさん並んでいる。
⇒せっかくお金を払って会員になってるんだから、暇な時間はアカデミーヒルズに行って、読書を通じて教養を広めよう、という風に思えてくる。
・新刊を買わずに読める
毎月、本を買っていると1万円~2万円かかってしまう。
それならば、本屋へ行くよりもアカデミーヒルズで読んでしまった方が良い。
実際、新刊の本は、一度読んだら二度と読まない物も多い。
・雑誌等も最新号/バックナンバーが読める
経済学部生には必須の"The Economist"も、会員は無料で閲覧できる。
こういう雑誌類も、一々保管しておく事は少ないだろうから、購読しないで済む。
しかも、カフェテリアのテーブルの下に常備されているので、大学の図書館と違って読み忘れる心配が無い。
・都内に勉強場所が増える
勉強ができる場所をたくさん持っていると、いつでも・どこでも勉強しよう、という事が可能になる。
というメリットで、十分にカバーできていると思います。
もちろん、収支は厳しくなるので、
お昼は吉野家で済ませたりする工夫もしてますが・・・。笑
ヒト・モノ・カネ・情報の4つが重要という話をよく聞きますが、
僕は、その中でも、ヒトと情報の2つが特に重要だと思います。
なので、
・人と仲良くなったり、情報交換をする用途
・情報を得たり、知識を身につけるために必要な勉強等の用途
の二つにはお金をかけ、
それ以外は極力絞った生活をしてます。笑
そういえば、吉野家のチケットが3枚たまったから、
次の牛丼一杯は無料だ!笑笑
そんな意識を持って、生活をしてます。
0 件のコメント:
コメントを投稿