2009年11月5日木曜日

濃い/薄い

今日のスケジュール:

10時45分~12時15分:大学にて講義@三田

<移動・昼食>

13時~16時過ぎ:記事編集@銀座

<移動45分>

17時~19時頃:就活で出会った仲間と会う@新宿

<移動30分>

19時半頃~22時:リーダー塾同窓会ミーティング@渋谷

~~~~~

予定だけ見るとめいっぱい詰まってるんです。

ただ、今の記事編集の時間は、

案外内容が薄くて、

別件のメール返したり、

スケジュール調整したり、

案外、時間に余裕がありました。


昔は、人生の充実度としては、

スケジュールがどれくらい埋まってるか、

というのが、一つの基準だな、

って思ってました。


でも、最近は、その予定が入っている時間は、

「どれくらい濃いのか?」

という視点に変わってきました。


別の言い方をすれば、

どれくらい「意識的に」時間を過ごしているか、

という事です。

時間が余ったら、

・就職活動の自己分析をしよう

・○○の本を読もう

・△△の宿題をやろう

・××の音楽を聴こう。

何でもいいから、

自分なりに決めておいて、

時間に余りができた瞬間に、

意識的に使うかどうかだよね。


内容が濃い/薄い

をしっかり意識して、

休みの時間も「濃く」したいものです。

0 件のコメント: