2010年4月2日金曜日

内々定通知

昨日、とある企業さんから、

内々定通知をいただきました。

(企業名は、内定の書類を交わしたら明かしますね)

就職活動、結果が出て一安心です。

もともと、Works ApplicationsのB Passを持っていたので、

それ以上に行きたい会社しか応募していませんでした。

4/1時点で内定を貰える可能性が残っていた企業は僅か3社。

とても、Going my wayな就職活動をしてました。笑


自己流の就職活動をしてると、結果で評価される。

どんなに頑張っても、結果が悪いと、

「だから、皆と同じような就職活動をすれば良かったんだ」

と言われる。

だから、結果が出て一安心。

実は3社しか残ってなかったので、

内心、追い込まれてたんです。笑


でも、皆と同じ就職活動をしても、面白く無い。

日系の大手に志望企業は無さそうだな、

という感覚で就職活動をしてたので、

他人とは全然違う就職活動をしました。


「志望業界:なし」として、主要業界をGlobalで研究し、

業界ごとに1社を社風で選ぶ。

自分が受ける企業のOB訪問は一切無し。

慶應のコネも、ゼミやPCPのOB名簿も一切使わず。

「将来、達成したい事は?」

――「ありません。一つの目標を立てると、それを達成したら満足してしまって、次に進むべき道がみつけられなさそうだから。目標を立ててそこに向かうのではなくて、面白そうな方向性をベクトルで決めて、その方向に全力で進みます。」

という捻くれた、しかし自分に忠実なES。笑


ちなみに、一般的な就職活動をしている人は、

昨日の4月1日が公式なスタート。

大手の日系企業の選考がいよいよ始まります。

皆さん、面接・筆記試験等が4つ5つ入っていたみたいで、

まだまだ先は長いと思うので、頑張って!

0 件のコメント: