2010年4月6日火曜日

内定

ABB Japanという会社から内定をもらいました。

どこだ、それ?という人もいるかもしれませんが…

Forbes 2000では434位に入っているグローバル企業です。

内定の書類を交わしたので、ようやく企業名が公開できます。


さて、客観的に自分の就職活動を考えると、

ABB Japanという選択肢はなかなか良かった。


①B to Bで日本では非上場、という事で、知名度が極端に低い。僕も「みん就」の一行広告で見つけたくらい。しかし、世界的に見れば優良企業で、日本でもプレゼンスは決して低くない。このため、倍率が低いが、良い企業。

文系の採用が過去3年間無いため、文系の学生が受験を避ける傾向があった。しかし、企業側は文系の学生も若干名採用したいと思っていた。このため、文系の倍率がさらに下がる。

③外資系企業、フラットな環境、理系が多い、というのは自分の性格・バックグラウンドに合う。友達の言葉を借りれば、Kanamoristic。笑


こういう優良企業って、僕の知らないところにも、

まだまだたくさんあるんだろうな。

③は僕固有の物だけど、

①/②は一般的な「穴場企業」という感じ。


皆と同じにしてても競争しなければならないので、

皆と違う就職活動、というのが面白いかなと思いました。

Blue Ocean Strategyみたいなね。


といいつつ、もう一社受けてるところは、

めっちゃ競争率の高いRed Oceanです。笑

そちらの結果はどうなるのか?

実は最終面接を受け終わってるので、

結果を待つだけなのですが、

これもまた楽しみです。(その後結果来ました


ABBの人事担当者もこのブログを見てるかもしれませんね。

内定をいただきまして、ありがとうございます。


両方受かったらどうするか、って?

良い質問ですね。

僕も分かりません。

ABBはもちろん、もう一社も違う意味で良い企業。

「どっちが第一志望?」という問いが立ちません。

おそらく、相当悩むんだろうな~。


まぁ、取らぬ狸の皮算用してもしょうがない。

両方受かったら、その時に考えましょう。

内定は「始期付解約権留保付労働契約」として扱われ、

労働者からの労働契約の解約については合理的な理由は必要ありません。

という予備知識があるので、ゆっくり、誠実に考えましょう。


とりあえず、ABBの内々定者向けイベントが楽しみ。

金~土で軽井沢に行ってきます。

2 件のコメント:

もえ さんのコメント...

優良企業からの内定おめでとう。やっぱりとしきくんすごい!戦略意的な就職活動だったんだね!!

私も今2社から内々定を頂いて、今は某有名鉄道会社2社の面接とベンチャーの最終って感じだよ!!

いい報告できるように私も頑張らないと。

金森 俊揮 さんのコメント...

もえ>>

ありがとう!
色々考えながら、自分流の就職活動してました。

2社内々定、おめでとう!
他の会社も頑張ってね!