2010年4月11日日曜日

もう一社内々定

日本GEのFMPから内定をもらいました。

読者の皆さん、General Electric Company (GE)は知ってますよね?

Forbes: The Global 2000ではNo.1にランクされている、

"Industry: Conglomerates"という会社です。

発明家エジソンらが作った会社、というと良いですかね?

経営者のジャック・ウェルチが有名ですよね。


ここは、前とは打って変わって、いわゆるエリート企業。

めっちゃ競争が厳しかったように感じました。

最終ステージが面接3つを総合的に加味した物なのですが、

ノックして入ると、面接官との名刺交換、

そして、一時間近く面接をされる。

言語も日本語だったり、英語だったり。

大変だったな~。


でも、就職活動の中で一番緊張して、一番頑張った面接だった。

それが、結果的に自分が評価された事は、とても嬉しいです。


これはもう、どちらが良くて、どちらが悪いという世界ではなくて、

自分の大学卒業後の生き方が問われてる感じ。

今のところの印象だと、

GEはバリバリ頑張って、どんどん競争し、成長していく感じ。

ABBは温かい雰囲気の中で、そこそこ頑張りながら、和気あいあいとする感じ。

どっちが良いかな?


あと、内定がたくさんあっても、

結果的に入る会社は一つで、

ABBとGE、どちらも「超」が付く優良企業なので、

前回紹介したABBと、どちらかにしようと思います。

そして、よっぽどの事が無い限り、

もうこれ以上は受けない事にします。


ちなみに、友達に"ABB"と言ったら、

アメリカの"ABC"イギリスの"BBC"と間違えてテレビ局だと思われ、

母親に"GE"と言ったら、

「その自動車会社、この間潰れなかった?」

と言われました。(経営破綻したのは、General Motorsです)

知名度、案外無いものですね。(笑)

2 件のコメント:

tackey@PCP さんのコメント...

GEFMPとか神w 本当におめでとう!!


多分色々悩むと思うけど、若い内のキャリア形成だったら短期間で汎用性を身に付けられるGEの方がベターかな?ちなみ最終的な判断軸を参考にしたいのでkwsk教えてもらえる?

金森 俊揮 さんのコメント...

tackey@PCP>>

ありがとう!

GEは素晴らしい企業で、バリバリ働いて、自分が成長していくんだろうな~という感じ。

ABBは、未知の世界に飛び込んでいく感じでチャレンジングなんだけど、アットホームな感じがあって、とても落ち着ける雰囲気。

どちらを選ぶかは、もう生き方の問題かなと思って、悩んでます。