2010年4月29日木曜日

稲盛和夫氏の公式

人生・仕事の成果=考え方×熱意×能力

という式が、稲盛さんの本に書いてある。


僕は、大学3年の初めは、「Leaderとは何か?」を学んだ。

そこで、自分がもともと持っている能力は悪くないので、

考え方を正しくし、熱意をつぎこめば、

自分一人でも大きな事ができるんだという事を学んだ。

ABFの慶應側の企画を全て僕がやった経験。

あれは、ものすごい成功体験だった。


そして、大学3年生の後半から今にかけて、

僕の中での一つの周期が終わろうとしている。

そこで気づいたのは、

自分の「考え方」「熱意」「能力」が三拍子揃っていても、

自分が向かわされている方向性がダメならば、

それもまた大きなマイナスになってしまう可能性がある。

だから、「組織の考え方」を客観的に捉えて、

素直な心で評価しなければならない。


また一つ成長したな。

何が起こるか分からない世の中を生き抜く術、

自分が最大限の効果を出す術を、

また一つ身に付けた。


今日のオススメはこの二冊。


よいこの君主論 (ちくま文庫)
よいこの君主論 (ちくま文庫)
筑摩書房 2009-05-11
売り上げランキング : 9926

おすすめ平均 star
star誰もが経験した小学校が舞台
star小学生の君主論。でも、小学生向けじゃないよ(笑)
starユーモア本の形式をとった解説書。元祖『君主論』とあわせて読むとより面白い。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


心を高める、経営を伸ばす―素晴らしい人生をおくるために(PHP文庫)
心を高める、経営を伸ばす―素晴らしい人生をおくるために(PHP文庫)
PHP研究所 2004-04
売り上げランキング : 65829

おすすめ平均 star
star時代を超えた《ビジネス哲学》。
starカバンに入れて持ち歩きたい一冊
star稲盛さんの考えが整理されている。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


自分はどうあるべきか、とても考えさせられます。

とりあえず、明日中になるべく処理をして、

GW中に、失ったモチベーションを補充しよう。

そうしたら、5月病の逆で、

輝かしい5月が待ってるはず。

とりあえず、前進あるのみ。

0 件のコメント: