2011年3月25日金曜日

卒業式

3月24日は卒業式だった。

地震の影響で中止になって、ウェブ配信となり、

逆に忘れられない思い出になった。


前日の午後から、PCPの仲間と集まり、

皆で卒業を祝って夜を明かす。

飲んで、どーでもいいような事でワイワイでき、

でも、将来のキャリアとか、世界の経済とか、

急にそういう話題が出てくる。

こういう仲間がいるのが、PCPの凄いところだと思う。

めいいっぱい楽しみ、そのまま皆で築地へ。


ブランチ的な感じで、上ウニ丼を食べる。

地震の影響で、築地には高級食材が売れ残ってるらしく、

極上のウニを食べる。

口の中でトロトロに溶けるウニが、僕らの卒業を祝ってくれる。


一方、facebookやらメールやらで、

卒業式で表彰者として名前が呼ばれた事に対してお祝いメールが届く。

友達が気にかけてくれてて、とても嬉しい。

俗にいう金時計、つまり主席。

経済学部は3名だったらしい。

僕は生放送では見れなかったんだけど、

後でゆっくり見ました:





午後からは三田へ行き、色んな友達と記念撮影。

夜はSFC中高の会に呼ばれる。

100人くらい集まってて、相当久しぶりに会う仲間とも再会。


高校以来会ってない友達が、

このブログを見ててくれてる事も聞いて、

最近更新してなくて、申し訳なくなりました。

きっと、同じような読者の方も、何人かいらっしゃるんですよね。

ごめんなさい。


前日から約一日半、

基本的に酒を飲み、

「卒業」という結果についてお祝いをしていた結果感じたのは、

「勉強したい」という内から出る声。


「卒業おめでとう」「主席すげーじゃん!」なんて声をかけてもらうけど、

僕は、もっと全然先に進まなきゃいけなくて、

そこで喜んでるヒマは無いという事。

もちろん、4年間頑張ってきた結果だから、

それなりに嬉しいけどね。


引越しの準備があって、思うように時間が取れない。

就職したら関西に行く仲間もいて、最後に彼らとも会っておきたい。

でも、何よりも今、もっと先に進むために勉強をしたい。

そう思った卒業式だった。


毎日ちょっとずつ勉強をすれば、

5年後、10年後には凄い積み重ねになる。

1日30分やれば、1年では180時間。

3年続ければ気象予報士の資格が取れるくらい、

7-8年やれば中小企業診断士が取れるくらい。

これって、実は凄い事。

この積み重ねをどこまでできるか。


まだ、人生も22年しか生きてない訳だし、

ここからが勝負だな、と感じる。


就職先には、きっと凄い人がたくさんいて、

その中で自分が何物かにならなきゃいけない。

留学に2回行ったり、親から人一倍の教育投資を受けただけに、

社会に対するアウトプットも人一倍にやらなきゃ、というプレッシャーも感じる。

社会に出るのが怖いけど、楽しみ。


この感触、大学に入る時、PCPを受けた時の気持ちに似てる。

進むのは怖いけど、でもやってやるぜ!って自信もある。

あと、就職まで一週間。

この時間を、とても大事にしたいと思う。

0 件のコメント: