2009年1月6日火曜日

Acquiring language skills

今日から学校が始まりました。

といっても、

勉強する場所が変わる事と、

教えてくれる人がいる事を抜けば、

休み中とあまり変わらないんだけど。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ところで、今日はフランス語の先生と語学習得の悩みを話しました。

2年間くらい勉強してそこそこの能力がついたんだけど、

ネイティブの日常会話にはついていけないし、

ニュース聞いても単語しか拾えないし、

んでもって、向上する兆しが見えないっていうね。

先生によると、僕のレベルにおける解決策は2通りで、
  1. フランス語で日常生活を送る環境を作る
  2. 一日30分程度CDのディクテをやる

という訳で、とりあえず2.を実践してみました。

先生によると、ディクテ用のCDではなくて、

通常のスピードで読まれているCDを使うのがポイントらしいです。

CDは長文をどんどん読んでいくので、

再生⇒停止ボタン⇒書く

の繰り返し。

30分かけて150語くらいの文章のディクテと書き写しをやってみたけど、

普通の問題を解くのとは頭の回転速度が違ってきます。

全ての単語を理解しないと、書けないからね。

この方法、外国語を習うにはなかなか良い方法だと思うのでお勧めします。

皆さん、気が向いたら是非やってみてください。

最低でも二日に一度、できれば毎日30分以上やると良いそうです。笑

まぁ、頑張ります。

0 件のコメント: