2009年10月29日木曜日

後輩の指導

先日、後輩の指導方法を完全に間違えてしまったな~

と感じたので、

その反省をここに載せたいと思います。

年下の子といると、よく

「○○した方が良いよ。」

とアドバイスしたくなる場面があります。


先日もそんな事があって、

ただ、その子には成長して欲しいと思っていたので、

一時間話してるうちに、アドバイスポイントが10個くらい出てきました。

そうした時に、10個全部伝えても、

相手はパンクしてしまって、終了~ですよね。

僕は、残念ながら、それをやってしまいました。苦笑


優先順位つけて、上1つか2つを伝えて、

それを繰り返した方が、

よっぽど相手のためになるのに。

自分の話したさあまりに、

後輩の成長チャンスを下げてしまったと思うと、

う~ん、一人で反省してます。

0 件のコメント: