2009年10月3日土曜日

人を評価する

金森君って、人を評価しそうだよね~
って友達に言われました。

言われてみると確かにそうかも。

特に、

「あの人は○○点だ」

とかではないんだが。

あの人は××の分野で優秀だ、とか、

この人は頭が悪そうだ、とかは思ってしまうかもしれない。


これは別に悪いわけじゃないんだけどね。

でも、今野さんがおっしゃっている通り、

あの人は△△な人だな~って接するんじゃなくて、

大事なのは、今目の前にいる人ときちんと向き合うこと。

なんだよね。

いかに先入観を捨てて、

ピュアな気持ちで目の前の人と向き合えるか。

それって凄く大事。


結局、深い友情(=友愛)においては、

お互いがお互いを認め合っている状態があって、

放っておいてもGive&Giveができてるんだよね。


でも、ビジネスの世界ではGive&Takeが基本だから、

相手が何を欲しがってるのかを考えるのは、

間違ったことではない。

あの人は××が好きだから、○○の話をもちかけてみようかな、

って考えるのは、案外自然かも。

でも、それをしている間は、

愛がある友情ではなくて、

単なる浅い友情なんだな、

って思いました。


って、何を書いてるんだろ、俺。笑

0 件のコメント: