2010年7月11日日曜日

まぁ、試験だからなぁ~

大学の授業も、ほぼ全てが最終回を迎えつつあり、

いよいよ、日本で最後の大学の期末試験が始まる。

昨日は、大学でPCPの仲間と勉強してたのだが、

先生の授業中の解説に納得がいかずに、

自分たちの意見の方が理があるという結論になりかかった時に、

友人が発した

「まぁ、これは試験だからね、しょうがない。」

という発言がとても気になった。


なんか、日本の教育を、よく表してる気がする。

例えば、僕が暗記しなければならない物の中には、
  • 資本市場を使う事により、社債市場よりも安価の資金が手に入れられる
  • 日本では、終身雇用制度のために労働を適材適所に配分する事ができない
などなど、色々あります。

これらを頭の中にたたきこんで、

○○先生はこう考えているが、これは××の理由で間違っているというのが定説、

と覚えなければならない。

間違えて、自分が信じる定説を試験で主張すると点がもらえない。

日本の教育制度は残念だな~と思う。


でも、教授の言う事でさえ、間違ってる事がある。

というのに気付けたのが、大学生活の成果の一つ。

Authorityに騙されずに、自分の頭でよく考えないといけない。

その意味では、松岡先生のCritical Thinking Skillsの授業はとても勉強になった。

PCPの後輩は、来年履修する事を、強くお勧めします。


あ、なんか松岡さんの回し者みたいになっちゃったな。笑

まぁ、そんなエントリーがあってもいっか。

ついでに、松岡さん、成績もいただけると嬉しいのですが…。笑

0 件のコメント: