2009年12月25日金曜日

クリスマス

業務拡大すればうまくいくのは好況の時だけで、

不況においては選択と集中が要求される。

そういう意味では、今は不況なんだろうな。

今日の午前中は、就職課へ顔を出してメールチェック。

その後は、

次世代リーダー養成塾の同窓会実行委員長の引継を行うため、

銀座の銀行へ行って事務処理。

結局、頼まれたから形式的に引き継いだけど、

僕自身あまりコミットできていなかった事に加え、

「実行委員長って、重荷だな。それなりに形にできるかもしれないけど、やりがいが感じられないな。」

なんて思ってたら、

僕の取った行動がお偉いさんの怒りに触れちゃったみたいで、

結果的に上手く代表から引き下ろされ、

そのまま実行委員会からも離れました。

まぁ、過去の遺産の精算ですかね。

これで、すっきり、色々と活動できる。

そう考えれば、一時間半のコストは、そう高く無い。

同窓会事務局にとっても、

モチベーションが低い中で僕が代表をやっているのはマイナスだろうし、

お互いにとって、Win-Winだったんだと思う。

経済学でいう、ロックイン効果ってやつだったのかもしれない。


午後は、就職課で「学生と政治をつなぐ会」関連の仕事を済ませ、

大学へ行って遅い昼ごはんを食べながら、名刺をピックアップし、

六本木のアカデミーヒルズへ。

ここで、偶然にもアメリカから帰国中のHirokiと遭遇。

元気そうで何よりでした。

さらにさらに、偶然にも岩田裕子さんとお会いして会話をする事ができました。

ご職業は、ジュエリーや妖精に関するエッセイストだそうです。

アンデルセン童話の"The Snow Queen"をおすすめされ、

僕にしては珍しく童話を読みました。笑

あと、Economistの最新記事調べて、

1時間くらいで新宿へ出発。



「学生と政治をつなぐ会」ウェブサイトに関する打ち合わせ。

イメージ等をお伝えしただけで、

具体的なレイアウト・デザイン等を考えて、完成まで導いてくださるらしい。

さすが、プロです。頭が上がりません。

いくら真剣に考えたとはいえ、

全くの素人の学生の(というか、殆ど僕の)アイデアがベースになっているので、

実際の形にするところまで落とし込めていない。

そこの「想い」を汲みとって形にしてくださるというのだから、

もう、本当に驚きです!


夜は、新宿でワインを2本仕入れ、

あと、Chambolle Musigny V.V. '07

の生産者比較、なんていう面白いイベントがあったので、

Dominique Laurantと、もう一人の作り手さんを比較して飲んでみた。

ワイン好きには、上の一言でわかると思うんだけど、

そうでない人のために説明をしておくと、

生産地:フランス・ブルゴーニュ地方のシャンボール・ミュジニー(人口313人の村)
ぶどう品種:ピノ・ノワール100% (しかも、樹齢60年以上の古樹)
年度:2007年

までは一緒で、ただ作り手さんだけが違うという事。

その繊細な違いが、僕に分かるのか!?

と思って、飲んでみると・・・

最初、Dominique Laurantはパッとせず、

もう一本の方が香草の香りがフワッと広がってきた。

だけど、少しだけ起こしてみると、あまり広がりが感じられず、

逆にDominique Laurantの方は、

ヴァニラやロースト香のニュアンスが加わり、

しかも、スミレのような、しかもどこかスパイシーな香りが広がる。

Dominique Laurantの方が、複雑味があって好みだったなぁ~。

なんて、ひとりでクリスマスを楽しみ(笑)

帰路へと付く。


今年は、クリスマスっぽい事はしなかったなぁ~。

4年続いてた彼女とは別れたのも、未だに響いてるし、

そこらへんは、来年の課題かな。

そうそう、とある研究によると、男性の方が恋に落ちやすく、冷めにくいんだって。笑


でも、人間関係広がって、人生充実して、

すっごい飛躍の年だったと思う。

こんな素晴らしい一年間を過ごせた事に感謝!

0 件のコメント: