2009年12月3日木曜日

カナダより

留学に行っている友人とSkypeをしていたら、

相当な境地にたどり着いたので、

せっかくのFindingsを、皆さんにも共有します。


仕事上で必要なのは、

Human Skillとか、コミュニケーション能力、って言われるけど、

それは表面しか見えていなくて、

おそらくSkillではなくて、"Human itself" なんだと思う。

もっと言えば、Personality。


仕事もプライベートも、

結局はPersonalityが土台にあって

それが環境に反応しているという点では一緒。

ただ、環境がビジネスなのか、友人と食事なのか、合コンなのか、

等で、Responseが違うだけ。

そこの上に、Skillとかで化けの皮で武装してるだけ、って感じかな。


それでは、このPersonalityをどう向上させるか?

方法は二つ。


一つ目は、周りの良いところを取り入れようと努力する事。

周りに優れた人がいたとしても、

その人が言うすばらしい事に対して、

ありのままで反応していては、自分のPersonalityは変わらない。

ただ、自分のResponseが変わるだけ。

でも、その人の自分より優れている点を取り込もうと努力し続ければ、

自分が本質的に向上していく。

この差って大きいんだよね。


第二の方法は、全力で頑張る事。

能力が100あるとして、

余裕をみて70とか80とかでやってたら、

能力は100のまま。

でも、100をやり続ける事によって、

そして場合によっては101に挑戦する事によって、

自分のキャパシティが増えていく。

今度は101が自分にとっての100%になる。

自分の本質的な部分が変わる場合って、

こういう漸次的な変化よりも、劇的な変化が多いけど、

限界までいってるかどうかが大事だと思う。

失恋して成長できるのは、自分が全力でその人に向かっていったからで、

80%の力でその人に向かっている人は、

全然成長できないんじゃないかな?


言ってしまえば、

第一の方法は、外部から影響されて自分が向上するケース

第二の方法は、内部からきっかけが作られて、自分が向上するケース


こんな話があっという間にできあがるって、凄いね。

0 件のコメント: