2009年12月31日木曜日

ブログの在り方

ついさっき、社会人の方からメールをいただいて、

このブログの内容が一部過激すぎる事、

実名で書く事は就職にマイナスになりかねない事を指摘されました。

僕としては、

実名を出さない範囲内で、

「身の回りにあった事を、事実どおりに発信する事」

「その時に思った事を、誤解を恐れずにそのまま発信し、等身大の自分を記録する事」

を趣旨に書いてます。


それが、「誹謗中傷」の類になっていると感じる場合があるのなら、

いつでも削除要請に応じます。

(連絡先はブログ右側にあります)


ただし、今のところは、このブログの在り方を変えるつもりはありません。

Controversialなのは百も承知なんだけど、

自分を抑えてまでも、「無難」を取りたくは無い。

自分の行動を変える時は、

屈服して変えるのではなくて、

納得して変えたい。

逆に、納得さえしてしまえば、

僕の行動が変わるのは早い。

しかも、屈服したら成長できないけど、

納得できたら成長できる。


僕は常に、自分が「正しい」と思う道を進んでいく。

その「正しい」というのが、徐々に変わっていっていくだけ。

そういう意味では、

去年も、今年も、来年も、

何も変わらない。

2010年も、失敗を恐れずに、

自分が「正しい」と思った道を進みたいと思う。

その「正しい」の基準がさらに進化して、

より色々なシチュエーションに対応できて、

より「良い」「正しいの基準」に到達できますように。

来年は、どんなドラマがあって、

どんな出会いがあるんだろう?

と思うと、楽しみ。

その成長機会に全力でぶつかっていって、

時には色々な人の反発を買うこともあるだろうけど、

一個一個を自分の血肉にしていきたい。


2010年も、妥協の無い年にしたいな。

0 件のコメント: