2009年12月26日土曜日

ふとした疑問

日銀って株式会社だよね?

利益って出てるの?

株主に配当とかしてるのかな?

公的機関だと思ったから、ちょっと不思議。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

答えがウェブ上に転がってましたね。

Wikipediaによれば、

日本銀行(にっぽんぎんこう、英語名: Bank of Japan)は、日本銀行法に基づく認可法人であり、日本国中央銀行である。略称は日銀にちぎん)。

という事だそう。

しかも、日銀HPには、

日本銀行は、特別の法律(日本銀行法)により設立され、設立に関し行政庁の認可を要する「認可法人」と位置付けられています。このため、商法上の法人(株式会社など)や民法上の法人(社団法人、財団法人)、総務省の定めるいわゆる「特殊法人」、「独立行政法人」には該当しません。

とバッサリ。

では、なぜ僕が株式会社と勘違いしてしまったかというと、

証券コード8301

として、上場・取引されてるからです。

調べてみると、

出資者には出資口数を証した「出資証券」が発行されるが、出資証券はジャスダック証券取引所に上場され、株券に準じて取引されている

のだそう。
  • 経営に関与できない。
  • 役員は選べない
  • 剰余金の配当は5%以内
  • 解散した場合の残余財産は、すべて国に帰属する

という面白いルールもあるのだとか。

やっぱり、特殊なんですね、日銀。

まぁ、34%の株が外資に支配されて、

日銀総裁が外国人になったら大変ですが。笑笑


0 件のコメント: