2010年5月12日水曜日

目標の作りかた

今、友達が「人生の目標の作り方」

みたいな話をしてる。

Maslow's Pyramidとか、

Motivation=(技能多様性+タスク完結性+タスク重要性)/3 ×自立性×フィードバック

とか、

結構面白い話をしてる。

PCPとかで対話式な授業に慣れてるため、

途中であーだこーだ、言いたくてしょうがない。(笑)


さて、僕の個人の考えは、

「絶対的な目標を抱くな」

「仮の目標を常に持て」

ですかね。

なので、目標を立てる⇒そこに頑張って向かう

っていう考え方は、ちょっと間違ってると思う。


例えば、お金を儲けたい

⇒IBとかコンサルへ行きたい

とか思う人は多い。

でも、その過程が大変だったら、

本当にそれでHappyなの?と思う。


"How to keep your motivation to keep studying"

というような問いは間違っていて、

過程がHappyかどうかが相当重要なんだと思う。

だから、

"IBかっこいいな~"

よし、IBになろう!

IBやってみたら大変だな~

もっと違う事がしたいな~。

じゃあ・・・

というのは、とても人間的で良いと思う。

「意思が弱い奴」って馬鹿にされるんだろうけどね。


人生の目的は「幸せになる事」

これさえ外さなければ、

途中のMilestone(=世間的に言う「目標」)がどうであろうと、

良い人生が送れると思う。


ただ、「幸せって何だろう?」という永遠の問いに対する答えは分からないので、

仮の解を探しながら、

活動していましょうという事。

0 件のコメント: