2010年5月15日土曜日

リスクの取り方

今日は、リスクの取り方について学んだ。


①Market Value is correct in a relatively competitive market

贅沢な物を、安く手に入れられる!と思って飛びつくと、

自ずとリスクが発生する。

まれにそういうMarket Opportunityもあるけど、

基本的にはそういう機会は無い。

コネクションで手に入れた情報以外で、

Market Priceより大幅に低い物に接した場合は、

何かがおかしい、

どこかにリスクがあると思え。


②Always have a bottom plan

何か変な事が起こった時に、

最低限こうなる、というプランを予め用意しておく。

どこまでのリスクは許容できるのか、

相当程度予測し、考えておく必要がある。


③Carry as little risk as possible

②と似ているけど、

自分が個人的に抱えるリスク量を調整する事も大事。

自分がリスクを抱えた時に、

いかにそれを外部へ分散させるか、

というのも大事な能力。



自分のリスク管理能力の低さを痛感させられた日だった。

色々な面で大打撃だけど、

これも、授業料だと思って、

今後もめげずに頑張ろう!


0 件のコメント: