2010年5月18日火曜日

内定辞退

今朝、株式会社ABBの内定を辞退しに行きました。

これで、就職活動が本当の意味で終わりです。

日本GEにFMPとして就職します。


さてさて、内定辞退をしにいった時のことを少し。

ほかの企業の内定を辞退した友達からは、

めっちゃ怒鳴られた!

超怖かった!

と、いろいろと脅されましたが、

とても丁寧に対応していきました。


ABBは技術職中心で、

GEでファイナンスやる方が

僕は大学で学んだことを活かせるので、

というお話をした。


と思ったら、実は最終面接の時の面接官の方が、

「金森君は、ファイナンスが合いそう」

と思ってくださっていたらしく、

「Corporateでファイナンスをやらせられないか?」

というような議論がなされていたらしい。

だからなのか、人事の方も、

「良かったね~!」

とおっしゃってくださった。

結局、Financeをやる事になるのかぁ~

と思うと、Fiananceには縁を感じる。

きっと、適職なのだ。


あと、とても申し訳なかったと共に、嬉しかったのは、
「もし内定を辞退する可能性があったなら、

もう少し誠実に対応できると良かったと思う。

『誠実さ』はABBのコアバリューだからね。

内定承諾の時点で、事情を相談するとか、

そういう配慮ができるようになると、もっと良いと思う。」

と、フィードバックをいただいた事。

「誠実さかぁ~」

と少し考えさせられてしまった。


誠実に対応する事は、

実はとてもリスクをはらんでいる事を、

最近の経験から知っているからだ。

でも、なるべく誠実でありたいな~

と帰りに考えさせられた。

「相手が明らかに誠実でない場合、自分は誠実に対応すべきか?」

というのは、

今抱えている大きな問題のひとつ。


振り返ってみると、ABBはとても良い企業だった。

結果的には内定を辞退したけど、

ABBに就職したとしても、僕は幸せになれたんだと思う。

最後まで、誠実に対応してくださったABBに感謝!


このブログを見てる後輩は、

就職活動をする際に、

ABBという企業

調べてみる価値はあると思う。

僕は、みん就での広告を見なきゃ気づかなかったけど、

もっと就職活動での知名度があって良い会社だと思う。


そして、これで就職活動は終了。

僕は日本GEにFMPとして就職します。

0 件のコメント: