2010年5月11日火曜日

The Shanghai Award


ビジネスコンテストの一種で、

実はPCPの後輩と共に出てます。

嘉治さんの無茶振り、とも言うかも。笑

PCPの学生は、Economicsに関しては詳しくても、

Businessに関しては素人で、

ましてはBusiness Planなんか作った事もない、

という人たち。

にも関わらず、

PCPに入りたての学生に対して

「こんなんがあるよ~」と、

たびたびメーリスで流して、

「教授がメーリスで強調するから、出るべきなのかな~」

という日本人的な感覚によって、

多くの3年生の出場が決定したこの大会。笑


そんな、熱意に満ちた3年生から、

一緒にチームを組んで欲しいと言われて、

Businessとは何か、Marketingとは何か、

なんて教えたりしながら、

2週間でBusiness Planを作りました。

明日提出ですが、ほぼ完成してます。


後輩は、世間知らずで、

5,000-6,000wordsという字数制限を「余裕っしょ」と言ったり、
⇒実際、結構苦しんでました

Business Planの案としてPolicy Recommendationを持ってきたり、
⇒・・・。(笑)

本当に何も分かってないだけど、

でも、「何とかやりたい」っていう熱意があった。

だから、めっちゃ厳しく接してみたら、ぐんぐん伸びた。

「マーケティングの案を2,500 word書いてこい」とか、

結構な無茶振りにも応えてた。

Contest向けのミーティングを英語にしても頑張ってついてきた。

結構大変だったと思う。

でも、彼らはこの2週間でBusinessの概要をほぼ掴めた、と思う。


後輩が育ってるのは、見てて嬉しい。

しかも、彼らと一緒に近い将来ビジネスをやるかもしれない。

なんか、これから、楽しくなりそうだ。

PCPでBusinessの勉強会とかやったら面白いかな、なんて思った。


嘉治さんの嫌いなMarketingも、学べばきっと面白い。(笑)

0 件のコメント: