2008年12月24日水曜日

最大化

今日は、高校時代の友人Shunと夕飯を食べました。

彼は、アーチェリーも勉強も頑張ってるようで、とりあえずは元気そうでした。

4年の時は、数学が分からなくてよく泣いてて、

5年の時は、僕がL塾に参加して以降、いつの間にか色々な考えを議論する仲間になってて、

6年の時は、彼もL塾に参加して、互いに刺激しあってて。

そんな関係でした。

大学の頃は、なかなか会えなかったけど、彼も随分変わったな~。

彼とは、時間配分・楽しむ事について話しました。

個人的には、結局は、

一つの事に全てを注ぐしかないんだと思う。

他のモノは「最低限」をこなす、っていう制約式にしてね。

今の僕は、

フランスでの短期留学で欧州型資本主義について勉強できるための準備を最大化してて、

でも制約式として、

レポートは全部仕上げたり、
サークルは取りあえず顔出したり、
趣味の時間は週1日は取ったり、
ゼミ試験受かるように最低限勉強したり、
睡眠は7時間は確保したり…、

って感じかな。

でも、フランス留学の準備って言っても、

・フランスやEUに関する本の読書
・フランス語の勉強
・フランスの地理の把握
・留学メンバーとの交流…

などの事を同時にやってるわけです。

数学で表すと、

Max x subject to 制約式

Max u(a,b,c,d) subject to 制約式

は意味がある問題だけど、

Max x and y

は意味不明になってしまうので。笑

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

でも、大学もサークルも人間関係も、ぜーんぶ頑張る!

っていうのは、不可能だと思う。

たとえ、u(a,b,c,d) という形でバランスを取ってもね。

精神的に「一つの方向へ向かってる」っていう意識が凄い大事だと思うんだよね。

自分の特徴、というかアイデンティティーが出しやすいと思う。

なので、やりたい事がたくさんある時も、何かを制約式にしなきゃいけないと思うんだ。

0 件のコメント: