2008年12月27日土曜日

久しぶりにピアノを

久しぶりにピアノに向かってます。

とりあえず手初めに弾いてみた曲が、Chopin Etude No.10-4。

めちゃめちゃいい曲だけど、全然指が動かない。

練習曲だけに、練習しなきゃだよね。笑

次に、Chopin Nocturn Op.9-2。


これがまたいい曲なんだ。

こっちは4年ぶりだけど、そこそこな形に。

そして、Debussy 1st Arabesque




15年以上ピアノやってると、もう体にしみこんでるんだよね。

弾かなくても、ある程度はなんとかなる。っていう感じで。

たとえ音楽家にならなくても、こういう感覚は僕だけの大切な宝物。

こういうの、大事にしていきたいな。

そういえばChopinとDebussyのお墓ってパリにあるんだよね。

ピアノくらいどこでもあるだろうから、2月まで何曲か仕上げて持っていこうかな。

フランスの皆さん、こんにちは、見たいな感じで。笑

まぁ、明日からJakartaからBali行くんで、ピアノはまた来年かな。

今年はピアノから離れてる時間が凄い多かったけど、またピアノへの比重を少し上げてみようかな。

0 件のコメント: